ここから本文です

manacaについて。 名古屋のIC乗車券manacaの地下鉄での利用についてですが、 ...

hon********さん

2011/2/1210:48:37

manacaについて。

名古屋のIC乗車券manacaの地下鉄での利用についてですが、
例えば、名古屋→今池の乗車で名古屋→栄のmanaca定期券を持っているとします。
これまでは栄→今池の乗り越し分は会社支給のユリカで毎回精算をしていました。

しかし。ユリカの代替は無記名式manacaですと最寄駅の駅長室で説明を受けたのですが、

manaca定期券で乗車して無記名式manacaで乗り越し分を精算、という事はできるのでしょうか。

精算機を見る限り出来そうにありませんし、最寄駅での説明でも理解しきれませんでした。

現在、
定期券→個人の所有物
ユリカ→会社の所有物
と明確に分かれているのですが、乗り越し精算を他のmanacaやユリカ、現金で出来ないとなると、manaca定期券にこれまでのユリカ分(会社負担分)のチャージをしなければなりません。
すると、休日定期券外区間へ出掛けた時など。精算が出来ない=定期券期限内なのに定期券が利用できない。のではないか?と考えています。

長文になりましたが、
詳しい方、回答お願いいたします。

補足xx_sacotty_xxさん。
素早くご回答頂きありがとうございます。

>会社で精算するとき、単純に乗り越し分を現金でもらうということはできないのでしょうか?

これには領収書が必要なので、これも適いません…
manacaを購入した時点で領収書が発生するので、manacaでの乗り越しには領収書は発行されませんよね…
ユリカと同じで。

こういったケースは稀なのでしょうかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/2/1402:11:30

面倒ですが上の事情を申し出て改札の窓口で処理をしてもらうといいのではないかと思います。
原則としてマナカは1枚で入場して出場するというのが原則ですが、
きちんとした理由があれば2枚持ちでも対応してくれるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xx_********さん

編集あり2011/2/1213:52:47

乗り越しに2枚のmanacaを使うことはできません。

会社で精算するとき、単純に乗り越し分を現金でもらうということはできないのでしょうか?
ポイント分は会社からみれば損になりますが、たかだか二十数円の話です。質問者さんが栄で1回改札を出て入り直せば、2枚のmanaca使用が可能ですが、タイムロスで質問者さんにかかる人件費の方が高いと思いますよ。

もしくは最初から、定期を使わずに会社のmanacaで行くかです。地下鉄の初乗りは高いですから、定期で乗り越し精算しても、通しで精算しても差はわずかだと思うのですが。

補足拝見しました。
ここまで読んでいて思ったのですが、これは質問者さんが悩んで自ら答を出すべきものなのでしょうか。
むしろ、会社の経理担当者がどうすべきか、質問者さんに対し方法を示すべきだと考えます。

一般に領収書が発行されないバス代や地下鉄代に対し、領収書を求めること自体何か無理があります。すでにユリカの発売は終了していますから、従前と同じ方法も採れません。この事態を受けてどうすべきか、経理担当者が社員に対し取り扱い方法を決めるべきことだと思います。むろん、その方法は質問者さんが納得できるものでなければなりません。不当に質問者さんに自腹を切らせるような方法は拒否することもできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる