ここから本文です

ゆうパック(60サイズ)で送りたいんですが、60に合うダンボールが無いので郵...

sacredgroundstarさん

2011/2/1212:49:02

ゆうパック(60サイズ)で送りたいんですが、60に合うダンボールが無いので郵便局で買っていいんでしょうか?

その場合、送料別途で60サイズ用の袋?に料金がかかりますよね


これは取り引きとしてよくあることなんですか?

郵便局ではなんと言って袋を貰えばいいんでしょう?

補足袋(小)(100円)
縦80mm×横260mm×高さ450mmの袋の裏には、
80サイズの運賃で差し出すことが出来ますとありますが・・

閲覧数:
37,918
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oo_neko3さん

編集あり2011/2/1213:27:42

sacredgroundstarさん
**補足を読みました**

60サイズならば、「箱(小)を下さい」
と言えばOKです。100円です。

ただし、今はバレンタインデー直前の荷物発送需要のために
一時的に在庫が品切れになっている郵便局もあるかもしれません。

箱(小)(100円)(写真参照)
縦180mm×横230mm×高さ150mm

なお、

袋(小)(100円)
縦80mm×横260mm×高さ450mmは、三辺の合計が79cmなので
80サイズ用ですね。

どうしても「袋」をご希望ならば、クロネコの包装資材から「クロネコ袋A4」を60円で購入されてはいかがでしょうか?
サイズは(たて)6cm×(よこ)22cm×(高さ)32cmです。

運送中の破損から発送物を保護するために、「袋」よりも「箱」をお勧めいたします。

sacredgroundstarさん
**補足を読みました**

60サイズならば、「箱(小)を下さい」...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1400:23:26

補足からですみません。
その紙袋に普通に荷物を入れれば、80サイズです。
紙袋の余分を折ったり切ったりすれば、60サイズにもなり得ます。

ゆうパックの袋は丈夫なので、買ってでも好む人は多いと思いますが…。
買い方は「ゆうパック60サイズの箱ください」「袋小をください」でよいです。
でも、梱包は自分でするのですよ。
隙間ができる場合を想定して、新聞紙1日分くらいは持参しましょう。

それより何より、梱包材は自分で調達することを考える癖をつけましょう。
デパートでいただける手提げ袋だって、普通にあることですよ。

また、オークションである以上、「配送、梱包は当たり前のこと」なのです。

箱代などを別途請求してもかまいませんが(商品説明に記載必要)、
たいていの出品者は梱包費を開始価格に含めています。

当たり前にしなければいけないことだからです。

2011/2/1304:06:54

買ってもいいが自分もスーパーで貰ってきて切り貼りしてますよ
100均にも80くらいまでのサイズの箱は売ってますよ。

60に合うサイズってのは封筒とかそういうの以外だと余り物の空箱にはあんまり無いですからね。
自然と切って貼り付けるという方法にたどりついてます。
だからガムテープなんかは必需品ですね。
ガムテープは透明テープか布ガムテープがあると良い。
紙の表面がツルツルしたやつだと重ねて貼り付けられないので
ただ紙のガムテープの方が安いので重ね無い所はこっちを使うといい。
基本的にガムテープは表と裏から貼り付けて固定するのが基本
切ると切る前と比べると強度がやや弱くなるからね

yzr500biaggiさん

2011/2/1215:34:21

他の方もおっしゃってますが私も手持ちのダンボール箱を切ったりして品物に合うサイズに変更して発送すること多いです。
手間は手間ですがわざわざ買いに行くより楽ですし、材料費を含めて梱包費は自分持ちの出品なので在り物で済ませるようにしています。

あと既成の箱を購入すると言う事であれば郵便局にこだわらずホームセンターに行けば色々なサイズの箱が売っていますよ・・・

mattttanさん

2011/2/1215:13:14

大き目のダンボールを切り張りすればいいんじゃない?ちょっと大変だけどね。

qooopuuuさん

2011/2/1213:55:18

別に買うのはかまいませんが、あなたの負担ですか?
落札者負担なら梱包材料金の話を付けておかないと
トラブルになりますよ。

サイズが合わないなら切って調整する出品者も多いです。
むしろ取引としては加工するケースの方が
よくある事の部類に入ると思います。
加工の仕方を覚えると今後便利かと思いますよ。

郵便局では「60サイズの箱を下さい」でもなんでも大丈夫です。
大体話は通ります。
見本があれば「これ下さい」でも大丈夫。