ここから本文です

私、進研ゼミをやっていて難関挑戦コースのニガテ克服にしました。それの理科と社...

age********さん

2011/2/1220:32:47

私、進研ゼミをやっていて難関挑戦コースのニガテ克服にしました。それの理科と社会と国語は、受験総合コースと難関コースどちらとも内容は、変わらないのですか。教えてください!

閲覧数:
583
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/2/1303:00:15

進研ゼミの中3受験講座は、授業・定期テスト対策のための「中3チャレンジ」と入試対策のための「受験チャレンジ」の2種類の教材パターンになります。そのうち、難関挑戦コースと受験総合コースの違いがあるのが、英語と数学の「受験チャレンジ」になります。「中3チャレンジ」全教科、「受験チャレンジ」のうち国語、理科、社会については、難関挑戦コースと受験総合コース両方とも、共通の内容になっています。

4~7月の「受験チャレンジ」は、中1・中2の復習がメインになっています。そこで、中1・中2の段階からきちんと問題演習をしてきた人は、難関挑戦Specialコースでいきなり簡単な入試問題でも解いてもらおうということになります。「いきなり入試問題はちょっとたいへんだよ、もっと基本的なところから説明を受けながら、学習したいよ」という人は、難関挑戦Highコース(ニガテ克服って書いてあるのかな?)を選ぶことになります。

英語については、難関挑戦Highコースと受験総合Basicコースとでは、それほど教材レベルも変わらないのかな。
ただ、数学については、受験総合Basicコースについては、「学校の授業も難しいなぁ」という人を対象にしている教材なので、「教科書の練習問題あたりから勉強していけるよ」という状況なら、難関挑戦Highコースを選ぶことになりますね。

夏休み以降は、「受験チャレンジ」は難関挑戦コース、受験総合コースの2パターンになっていきます。「難関挑戦コース」もそれなりに入試を意識したものとなっていきますね。

過去質問をみても、難関挑戦のHighコースでいいですよ。それでは、教材をためずに頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる