ここから本文です

ピラニアの飼育についての質問です

竜王さん

2011/2/1222:38:05

ピラニアの飼育についての質問です

5cm程度のピラニア2匹を
シルバーアロワナ(18cm)
セルフィンプレコ(22cm)
イエローオスカー(12cm)
レッドテールキャット(12cm)
のいる90cm水槽に入れたら、どうなりますか?
できれば、入れて飼育したいです・・・

ご回答、よろしくお願いします
ちなみに、ピラニアはナッテリーです

補足ピラニアは現在飼育中です
ただ一緒にしたいだけです

説教じみたご回答はご遠慮願います
できるのであれば、気をつけること
ダメなら、なぜダメなのかまでご回答願いますm(_ _)m

閲覧数:
2,382
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1308:49:43

初めまして。

基本的にピラニアは、どんな魚とも混泳出来ません。それは、ピラニアの食性に問題があるからです。ナマズやスネークヘッドなどの捕食は2獲物を丸呑みにするのに対して、ピラニアは鋭い歯で噛み付き肉を切り裂いて食べるからです。プレコや鎧ナマズのように硬い外皮を持っている魚でもピラニアに目や腹部をかじられれば致命傷です。
また今から入れようとしているピラニアの場合は5cmということで非常に小さいので、このまま90cm水槽に入れればピラニアが他の魚をかじるとかの前に、レッドテールキャットかシルバーアロワナに丸呑みにされるのが落ちでしょう。
それから、90cm水槽の魚をこのまま飼い続ければ、半年~一年程で180cmクラスの大きな水槽がいるようになりますよ。私は、レッドテールキャットが好きで5cmの幼魚から育てた現在約80cm強(2年でこの大きさ)の個体を180cm水槽で単独飼育しており、今も少しずつ成長続けておりますが、この水槽でもキャット一匹の飼育が限界と感じておりますので、質問者様の魚をこのまま混泳させ続けようとするなら、3・4年で3m以上のプールか池が必要になってきます。
また、レッドテールキャットを侮ると恐ろしいことになります。下手をするとレッドテールキャットに全てを食べられてしまうかもしれませんので、レッドテールキャットは別に90ないし120cm水槽をすぐにでも用意して、そちらで単独飼育されることをお薦めします。

それと、別の質問で10m以上の″池を作ることが可能"と書いておられましたが、熱帯魚を飼うとなると加温・保温対策を施さなければいけないので、10mの池なら設備を整備するだけで何百万円も掛かりますし、本気で作るなら今から専門の業者に依頼して準備を始めないと、レッドテールやシルバーアロワナが大きくなってきてからじゃ完成と濾過システムの可動が間に合わなくなりますよ・・・。

もし、実現できたら私レッドテールも是非そこで泳がさせてあげたいですね。頑張ってください!

初めまして。...

質問した人からのコメント

2011/2/13 10:43:09

抱きしめる abc1996mさんと迷いましたが、画像まで添付してくださったのでm(_ _)m

是非参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2011/2/1307:57:55

18㎝のシルバーアロワナがいるのですね!

お答えしましょう!
5㎝のピラニアなんて小赤が食べられるみたいに、一飲みです。
運良く泳いでいても、次の日の朝方には姿がないと思います。

abc********さん

2011/2/1307:56:00

ピラニアの混泳かっこいいですよね。では本題に入ります。でも、ピラニアは共食いを起こすことがしょっちゅうあります…ピラニアはめっちゃ臆病です!しかも混泳にも絶対と言っていいほど向いてません…それと90cm水槽を使うのでしたら、ピラニア2匹で限界です!多分、後々ケンカが勃発します。

続いて混泳についてです。
シルバーアロワナは最低でも180×60×60のサイズの水槽がないと終生飼育は無理です。おそらく質問者様の使ってる水槽のサイズは90×45×45でしょうから、その水槽ではヒョロヒョロの個体になり寿命がかなり短くなりさらに病気にかかりやすくなります。次はレッドテールキャットについてですが、レッドテールも最低150×60×60は用意しないと飼うことはできません。しかも、レッドテールは自分ぐらいの魚を捕食します。でかくなったら、間違いなくピラニアは餌食になるでしょう。次はオスカーですが、90×45×45なら1匹ならいけますが、ピラニアと一緒には無理です。殺し合いの毎日でしょう…次は、プレコですがセルフィンプレコですよね?セルフィンだと、多分大丈夫だとは思うんですけど…ただセルフィンは意外と気性が荒いので、あまりにおとなしいピラニアだとピラニアに引っ付いて鱗をはがしてしまいます。苔とり魚としてはめっちゃいいんですけど…以上です!
結論はセルフィンプレコだったらギリギリいけてオスカーも単独飼育ならいけてシルバーアロワナは絶対無理でレッドテールも絶対無理です。
参考になれば嬉しいです。飼育頑張ってくださいね。

hou********さん

2011/2/1222:46:04

少しは飼育書読みなさい。
それと、我慢する事を覚えた方がいい。

pas********さん

編集あり2011/2/1301:17:35

導入後、ビクビクしているところを
オスカーかレッドテールに襲われると思われる。

>>ただ一緒にしたいだけです
すればいいじゃん。
ダメってことはないよ。
どの魚が殺されようが僕には関係ないし
「殺される=食べられる」ってことになれば
いわゆる『命の無駄』にはならない。
ただちょっと値が高い活きエサになり果ててしまうだけ。

まぁ目の前で入れようとしていたら止めるけど。


~~~~~
>>庭に10m以上の池を作ることも可能ですので

>>まじめに回答してくれる人があまりいなかったので

10m以上の池を作れるって言うから
まじめに回答してやったのに
「まじめに回答してくれる人があまりいなかった」ってのはなんだ。

混泳させたいなら10m以上の池つくって混泳させればいいだろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる