ここから本文です

ワインの注ぎ方

aoa********さん

2011/2/1223:03:51

ワインの注ぎ方

ワインを注ぐとき、グラスは傾けないんですか?

youtubeでは傾けるのと傾けない動画がありましたが、傾けないとワインが勢いよくグラスにぶつかって泡立ってしまうと思うのですが・・・

閲覧数:
726
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/2/1309:57:24

どう言う状態で飲んでもらうかによって変わります。

あまり空気に触れさせず飲んでもらおうと思えば左手で
グラスを持って傾けた状態でボトルの首を少しグラスに入れて
注ぎますし、逆なら泡だてて注ぎます。

基本的に全てのワインはそうやって注いで良いと思ってます。
空気に触れさせて味や香りを変えるのはお客さんが
好みに合わせてする方が良いと思いますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lup********さん

2011/2/1223:23:26

マナーとしては、ワインをグラスに注ぐ時はグラスは持ちません。
ただし、デカンタージュする時はデカンタを傾けて静かに注ぎます。
気軽に自分で飲む時はグラスを傾けたら良いのでは。

mah********さん

2011/2/1302:32:25

グラスを持つのは古風な上司が注ぐときかな。
ワイン好きの上司なら場をわきまえてるはずだけど。

グラスは置いたまま。
泡立ちはワインの成熟度を見るのに役立ちますけどね。
中心に注ぐし、液だれしないように回して瓶を起こしますよ。