ここから本文です

新婦友人のスピーチについて。友人から結婚式でのスピーチを依頼され、本を買って...

isi********さん

2011/2/1223:04:59

新婦友人のスピーチについて。友人から結婚式でのスピーチを依頼され、本を買って文章を考えているところなのですが、

スピーチの中で新婦を呼び捨てや愛称で呼ぶ場合には一言「このような場ではありますが、親しみを込めていつも読んでいる愛称(呼び捨て)で呼ばせてください。」等、断りを入れるようにと書かれていました。今まで結婚式の出席経験が少ないので自分の記憶がないのですが・・・ ここまで丁寧に(堅く?)スピーチをしなくてはいけないのでしょうか?結婚式のような場ではそれが常識でしょうか?

閲覧数:
1,449
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2011/2/1223:35:29

やはり出席者は新婦サイドばかりではありませんし、ひと言断りを入れるのが常識だと思います。

自分で言わなくても、司会者にスピーチ者を紹介してもらう時にひと言添えてもらうのでも構わないとは思いますが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

近藤圭太さん

2011/2/1400:33:16

「一生に一度の晴れ舞台」です。
丁寧な挨拶をしてあげることは、「新婦の〇〇さんは、礼儀正しい、いいご友人を持っているな」という印象を与えます。
新譜のその後の人間関係にも、必ずいい結果をもたらすと思います。

「冒頭と結びの挨拶は丁寧に。スピーチ本編は、礼儀正しくも親しみを込めて」

この思いで最高のスピーチをしてあげてください。

大成功を祈っております。がんばってくださいね^^

hyk********さん

2011/2/1310:43:18

愛称で呼ぶなら一言断るべきだと思います

出来る事なら○○さんとしたほうがいいと思いますが。

思い出話をするのではなく、会場の方に
エピソードを絡めて新婦の人柄を伝えるのですから
○○さんと呼ぶような流れの話し方のほうがいいと思いますよ

二人の世界になるような手紙はやめたほうがいいと思います

you********さん

2011/2/1301:39:39

~くんとかならいいけど、呼び捨てはないですね…
さすがに…

普段あだ名で呼んでいてもスピーチなら、~くんになりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる