ここから本文です

サダム・フセインは何故処刑されたのですか?この人は本当に悪人だったんでしょう...

kinokocutkinokoさん

2011/2/1306:41:02

サダム・フセインは何故処刑されたのですか?この人は本当に悪人だったんでしょうか?

補足↑追加で質問をお願いします。サダム・フセインの処刑は正しかったと思いますか。よければその理由も教えて下さい。

閲覧数:
23,440
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

night178さん

2011/2/1307:14:01

少なくとも全くの無実で聖人君主ではなかったことは事実です。表向き、イラク国内にいるクルド人の毒ガスによる虐殺などの罪状のため死刑とされました。

ただ当時イラクは石油売買通貨をドル建てからユーロ建てなど非ドル通貨による決済に変更しており、アメリカにとってはドルを使わない石油取引はアメリカの世界戦略に悪影響を及ぼし、好ましくありませんでした。そのため、イラクに大量破壊兵器がないことを内々に把握していたにもかかわらず、大量破壊兵器保有を理由にイラクを制圧、フセイン政権を打ち倒すことになりました。その流れでフセイン元大統領は死刑になったと思われます。つまりはアメリカの思惑が強く働いたための死刑という側面があった事になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フセイン 死刑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sutesuke9さん

2011/2/1308:20:41

実際に処刑された時の理由が正しいかはわかりませんが、処刑される理由はある人だったと思います。

quick443322さん

編集あり2011/2/1307:01:47

アメリカの「大義」のために虐殺されました。

本当に悪人だったかどうかはわかりませんが、いまだに治安が安定しないところを見ると「シンパ」も結構いるんじゃないでしょうか?


正しかったかどうか、はいまだにわからない、ってのが本当のところですね。

アメリカにすれば「正義の行使」だったんだろうけど、その後、現状を見る限り100%正しかったとはとても言えそうにないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。