ここから本文です

離婚の取り消しはできますか?離婚届けを出して1週間になります。旦那も反省してお...

hnj********さん

2011/2/1318:13:57

離婚の取り消しはできますか?離婚届けを出して1週間になります。旦那も反省しており、子供のことを考えると離婚するべきではなかったと後悔してます。

補足以前、サインをしてもらったものを勝手に出してきました。証人欄は勝手に旦那の父母の名前を書き、ハンコも私のものを押しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
38,249
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

編集あり2011/2/1401:12:23

補足への回答。
貴女ではなく、相手のサインがあるなら、相手も離婚に既に賛同したことになり、貴女が勝手に提出と書かれてますが、同意であるから勝手ではなく正式な離婚届けとなります。証人も揉めた時必要となり、揉めてないなら。他の回答者が「詐欺や強迫によって、離婚した事にした事にして」と書かれてますが、もし虚偽が裁判所でばれたら虚偽申告罪になります。また裁判に訴えたり無駄な日数、金銭、労力を使いより、相手も貴女も復縁を望むなら再度婚姻届を出せばそれで済むこと。

離婚届けを提出してしまったら、取り消しは出来ません。
ですが貴女のようにまた復縁した人は沢山います。
また婚姻届を提出すればよし。
同じ人と、何度も離婚、婚姻届け繰り返しを提出することには、制限はありません。
法律的に、夫婦は紙一枚で着いたり離れたりいくらでもできる。こだわることはない

質問した人からのコメント

2011/2/17 21:47:44

降参 皆様、回答ありがとうございました!結局、婚姻届を出してきました。
離婚届けは出す前に、とりあえず距離をおいて冷静によく考えてから出すべきだったと反省してます。
もう一度頑張ってみます!

「離婚届 取り消し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_n********さん

編集あり2011/2/1322:55:59

詐欺や強迫によって、離婚した事にした事にして、家庭裁判所に取消請求したらどうでしょうか?
可能性はありますよ。

dic********さん

2011/2/1318:33:33

双方が協議し、合意した上で作成して提出された離婚届なら、一旦受理されたら取り消せません。

ですが、縁を戻すのなら、もう一度婚姻届を出せば良いだけです。同じ相手との再婚なら女性は6ヶ月待つ必要もありません。

まあ、戸籍にバツがついてしまうのはどうしようもありませんが・・・。

kor********さん

編集あり2011/2/1323:00:29

一旦受理された届け出は取り消すことはできません。
もう一度やり直すのであれば再婚という形になりますが婚姻届を出せば良いです。
同じ方との再婚であれば離婚した翌日にでも再婚は可能です。

補足を見て
どういったことであれ、「受理」されたのですよね?
旦那さんと質問者さんが共に離婚の意思があったのであればその届け出は有効です。

oce********さん

2011/2/1318:22:37

何度も同じ相手と離婚結婚を繰り返す人っていますよ。