ここから本文です

「この出品者のオークションへの質問はできません」 現在ヤフオクに出品されてい...

cas********さん

2011/2/1318:24:54

「この出品者のオークションへの質問はできません」

現在ヤフオクに出品されているある商品の出品形態に疑問が生じ「出品者への質問」欄から質問しようとしたら何故か上記の 表示が出、質問出来ない状態になっているのですが、こうした場合どんなケースが考えられますか?
自分が相手のブラックリストに登録されている場合は別の表示が出ると知人に聞きました。
因みに、その出品者へ今朝早朝、既にある質問をし、ここまでの所回答が無いので、念押しで再度同じ質問及び角度を変えた質問をしようとしたら、かような状態になっている次第です。
これはこの出品者が私に(あるいは誰からも)質問出来ないように何らかの操作を行ったという事でしょうか?
実際そうした操作は可能なのでしょうか?

それともう一つ不審な点が有り、3時間ぐらい前の時点で5件の入札で現在価格が500円台だったのに何故か今この時点で開始価格と同じ1円になっており、それも不思議に思っている所です。
これも何らかの操作が行われたか、あるいは私の質問からこの出品者に疑念を持った入札者が入札を取り消したという事でしょうか?
これもそうした事は可能なのでしょうか?
そして最後になりましたが、その出品者に行った質問は送料に関してで、DVD一枚の出品なのに送料1600円という表示が有り、それも商品説明文の中ではなく、ある意味目立たない位置である出品者情報下部の送料・商品の受け取り欄にそのような表記が見られ、単品の一枚のDVDでその数字は不自然と思い発送手段を問う質問をした所、回答が得られないまま、そのような状態となり面食らっている次第です。
尚、問題の出品は「アダム徳永のスローセックス非売品DVD」で検索して頂ければ唯一1件出てきますのでご面倒でなければご確認ください。

補足補足します。
私は恥ずかしながらヤフオクに関して初心者であり新規の状態です。
従って、その出品者とこれまで取引も有りませんし当然トラブルも有りません。
やましい部分がなければ回答出来ると思うのですが。
もし最初の質問で私を嫌がりブラックリストに入れたのであれば、怪しい出品者と思われます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/2/1318:52:45

・質問ができないのは、あなたがブラックリストに入れられたからです。
おそらく出品者にとって、答えにくい、メンドクサイ質問をしたと想像つきます。
・1円になってしまったのは、その出品を取り消して、再出品しなおした可能性があります。おそらく思っていたより高値にならないと判断したためと思います。
入札を、入札者が取り消すことはできませんし、あなたの質問は、出品者が回答しない限り他の回答者からは読めません。
・DVD1枚で1600円の送料は海外からの配送でないなら、正規料金に上乗せされています。余分な送料分を儲けにしているのです。これは、システム利用料支払いの回避行動と判断つきます。上乗せ分も含め、それでもいいと思う人だけ、入札すればいいのです。質問もしてはいけません。暗黙の了解なのです。
おかしいと思う人は、そういう出品をしている人からは買わなければいいのです。だいたいそういうアコギな商売をしているところは、トラブルも多く、対応もよくないと予想できます。

質問した人からのコメント

2011/2/13 20:47:06

確かにブラックリストに入れられたようで、試しに入札の所をクリックしてみたら入札不可となっていました。
「新規」または「0」以上、入札OKのはずなのに。
気になりその出品者の評価欄からこれまでの出品履歴をたどってみると、今回と同様の出品が何度か有り、その中の一つに送料2100円となっている物があり(同じくDVD一枚)常習性が疑われます。
むしろ取引に至らなくて良かったと思います。
ご回答頂いた他のお二人にも感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

編集あり2011/2/1319:57:05

質問どころか、入札も
その出品者様にはできませんよ。

質問ではなく、指摘をしてしまったのですがら嫌がられたんです。

その出品者の送料設定もどうかとおもいますが・・・
質問内容から面倒な人と思われたのでしょう・・・

ホントに欲しかったら、何も聞かずに入札しとけば良かったのにね

補足読みました:新規だったのですね。でしたら、新規の人とは取り引きをしたくない出品者だったんだと思います。
怪しい出品者だったのなら、入札する前で良かったのでは?
送料が少々高いと分かっていても、自分が払える金額内(送料込み金額)で欲しい商品だったら入札する。
怪しいと思って入札しない。
この2つしか無いですよ。
それがオークションです。
送料2100円でも欲しい人は入札&落札してて取り引きを終えているじゃないですか。

>もし最初の質問で私を嫌がりブラックリストに入れたのであれば、怪しい出品者と思われます。
↑今回出品者には送料設定で怪しい部分はありますが、全ての出品者に↑は当てはまりません。

yzr********さん

2011/2/1318:33:07

・・・説明されている経緯を見る限り貴方がブラックリストに登録されたとしか思えませんが・・・

※BLに入れられた後の質問した場合の表示内容については経験が無いので判りません・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる