ここから本文です

虫歯について

cst********さん

2011/2/1319:41:48

虫歯について

今週歯医者に行くことになりそうなのですが、
恐らくc4ではないかと思われる歯があります。
聞けば、c4の虫歯の治療費で50万かかったといっている人もいるようで、困っています。
親にそこまでお金をかけさせたくありません。(自業自得なのですが・・・)
しかもブリッジの治療には両端の歯が必要とのことでしたが、
私のはどちらも奥歯なんです。
ブリッジはできないのでしょうか?
それと、抜歯をして終わりにはできないのでしょうか?

たくさんのご回答お待ちしています。

閲覧数:
3,059
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qst********さん

2011/2/1320:02:02

一般的にC4とは、救いようの無い虫歯の状態を言い、その治療法は抜歯以外にありません。

そこで、まずは本当にC4なのか?ですが・・・
歯の頭が無くなっていても、C4でない場合もあります。
長期間放置し、歯の頭もなくなり、汚れが溜まって歯が軟らかくなってしまっているとC4です。(爪楊枝などでホジホジしてみて)

そしてC4で抜歯したとします。
ブリッジには両脇の歯を使いますが、抜歯した歯が最後方臼歯(一番後ろや端の歯)であった場合は、その手前2本を使ってんp延長ブリッジという方法もあります。
さらに、失った1本だけを補う、一本義歯(一本分の入れ歯)という方法もあります。

どちらも保険診療範囲内ですので、50万円なんてかかりません。
型をとるのに3~5千円、物が入るのに1万円くらいではないでしょうか。

お口の状態にもよりますが、抜いただけで終わりにしてしまうのはお勧めしません。
前後の歯が倒れて早期にダメになったり、相対する歯が伸びてきたりして不便が生じたりします。

まずは歯科医院で、金額と回数のご相談をされてはいかがでしょう??

質問した人からのコメント

2011/2/13 20:47:00

ありがとうございます。とてもわかりやすい説明でした。
少しほっとしました。まず、歯医者に行って相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる