ここから本文です

公文 : 算数のG、H、I、Fはどれくらい難しいでしょうか?

kay********さん

2011/2/1408:02:09

公文 : 算数のG、H、I、Fはどれくらい難しいでしょうか?

現在小学校3年の子供がいます。2月で算数Fを合格予定です。G、H、I、Fを小学校在学中に終わらせるのが目標なのですがどれくらい難しくなるのでしょうか?
ちなみにEとFは各4ヶ月程で終了してきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2011/2/1500:38:30

優秀なお子様ですね。F教材は小6相当。GHIは中1~3相当です。DEF教材は分数計算、約分、特にF教材の四則混合など、難しいというよりお子様にとっては、めんどくさいと感じる教材です。それに比べG以降は子供達曰く、数学の面白さを感じながら学習できるようです。公文式教材は教科書に沿っていません。高校教材で困らないために必要最低限の内容に絞られています。また例題があり、スモールステップで作られていますので、一気に難しくなるということはありませんので、Gに入って出来なくなるという心配はないでしょう。これから先、進路を決めていくうえで、選択肢を広げておく意味でも高校数学が鍵になってきますので、ぜひJ以降の高校教材まで学習継続をオススメします。また先に進むためにはある程度学習枚数を確保することも大事です。現在の学習枚数は分かりませんが、F教材のときと同じ枚数で減らすことなく学習を進められると良いかと思います。中学生教材進級おめでとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2011/2/2001:53:16

我が家も小3の子どもが公文を3教科学習中です(^^)

算数教材は、H100前後の文章題のところで苦戦し、
それ以降大きなスランプは無く(小さなスランプはいっぱい・・・)進み、
今はJ180の証明問題で超苦戦しています・・・。

1教材を4ヶ月で進めるペースであれば、
あまり難しいと感じなく進んでいけると思います。

難しいと感じるのは、やった事がない初めての問題を見た時で、
初めはブーブー言うと思いますが、
進むにつれ先生が分かり易く丁寧に教えて下さるので
解いてみると意外に出来るんだ~という感じで、
あまり心配ないと思います!

2月でF終了という事はオブジェがいただけますね(^o^)
もし同じ地方なら、同学年ですし集いで席が隣りって事もあるかもしれませんね!

tak********さん

2011/2/1818:05:56

僕は5年で国語のHⅡの最後の方をやっていますが国語は読解力などを高めていったらG、H、I、F、関係なく最初はすらすら解けます。
算数の方はやはり計算問題をやると結構解けます。が、公文式なので学校で習う円等の公式はあまり習いません。(円自体公文でやりませんでしたから)なので算数は別の塾などを推薦します。

nao********さん

2011/2/1702:40:36

小2、3教科学習中です。
1年で、3過程は進んでいます。
3月末日までの目標進度は、英語J(達成済)、国語・算数Iです。

1教科だけの学習でしょうか?
単教科ですとかなり楽ですが、他教科との差が出来てしまう可能性があります。
最低でも、国語と算数の並行学習をお勧め致します。

G前半〜中盤
●正負…+−法則理解(四則あり)

G中盤
●文字式…文字の並べ替え、同じ文字同士の計算
※abc.xyzの順

G後半〜H中盤
●連立方程式…数字と文字の計算、4元まで有(義務教育では2元まで)、文章問題
※問題数が減りますが、答を導き出す過程を理解しなければなりません。

H中盤
●単項式、多項式…()の外し方、乗、正負計算の理解

H後半
●因数分解

I
●平方根→2次方程式→不等式→2次関数とグラフ→三平方の定理
と続きます。

理屈ではなく、感覚で解けていまうタイプのお子さまでしたら、どんどん進んで行けると思います。
頑張って下さいね。( ^ ^ )/■

fin********さん

編集あり2011/2/1600:58:07

教室には教材見本一式が
1教材1冊ずつのファイルに綴じられて揃っています。
指導者に言えば快く見せてくれます。
お子さんとともに見られるのが最もわかりやすいと思いますよ。

また、現在その状況であるのであれば、
小学校のうちにI200まで大丈夫だと思いますよ(FというのはJのこと?)。

k_r********さん

2011/2/1510:23:15

うちの長男は現在4年生です。質問者さまのお子さんと同じくらいのペースで3年生の今頃Gに入りました。
しかし、正負の数の所でつまづき、なかなか理解できずに先へ進めなくなりました。そこで、私も一緒に問題を解くようにし、時には競争しながら進めていくうちに、現在はHの連立方程式まで来ています。
方程式に入ると楽々進んでいますが、彼にとっての壁は正負の数でした・・・

目標を持って進めることも大事ですが、その子にとって本当に理解しているかが大事なんだと実感しているので、焦らず、時には復習も挟んでもらいながら進めています。
3月末までにGに入ることができれば、進度上位者のつどいに参加できるので、つどいに参加すると自分よりもはるか先を学習している子を目の当たりにして、自分も頑張ろうと意欲が増して、良い刺激になると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる