ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜7件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2011/2/1415:34:19

以前我が子が習っていた頃は、進歩表(冊子)に「中学○年生相当」とか、書いてましたが今は無いですか?

でもあまり意味無いです

3年生で算国Fが終わり英語はH(中2)迄行き、4年生になる2月から塾に通いましたが、受験の問題には全く歯が立ちませんでしたから

躍起になって先生の仰るように進んでも、先生のボーナスが増えるだけで、子供にとって年齢らしい理解は無理かも

tuk********さん

2011/2/1413:53:54

公文の教室ごとに指導方法が違うので、断定できませんが、先生は教室の実績に関わるので先に先にと、進める傾向があります。

意味が飲み込めてないまま先に進むので、本人のためになっているか、疑問があります。

6年の息子は今月でやめますが(J80)、何度考えても解らない問題があったり、わりとすんなり解ける問題もあったりとで、時間はかかりました。

先に進むことが、自信にはなりますが、ゆっくりでも確実に理解していくほうが、本人の為にはなるのでは?と思いますよ。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる