ここから本文です

保険の見直しについて

bod********さん

2011/2/1416:29:03

保険の見直しについて

更新時期も近づき今加入している保険の見直しを考えております。
ただこの知恵袋で加入している保険を書いてどうですかという質問を良くお見受けしますが、それだけでは答える側も難しいのではないかと思います。(実際にそのようなコメントも良く見ます。)
私は保険に関しては全くの無知です。

そこで、保険を見直すにあたって何を注意しなければいけないか?
誰に相談すれば納得のいく保険に加入できるか?
等を教えて頂ければと思います。

是非、詳しい方お願いします。

閲覧数:
573
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2011/2/1516:33:26

何の保険なんでしょうか?
あなたの年齢も分かればより皆様答えやすいかなと思います。
結婚は?
お子様もいますか?
マイホームですか?

あなたが今後の人生で教育方針をどうするか、定年後はどうするか、マイホームは購入するか、その支払いはいつまでか。
今後どれくらいお金が必要かしっかり割り出してみて下さい。
その上でいつ自分が死んだら今後どれだけお金が必要か。
遺族給付金や死亡退職金等、奥様の収入があるのでそれをさっぴいていくら必要になるか。

生活設計をして全体像を抑える。

そしてご自身で保険の勉強をされれば良いかと思いますよ。
どういった保険がどういう目的であるのか。
自分に必要なのはどういった保証か。
セールスに騙される事も無いでしょう。

そして相談する相手ですが、他の方も仰っていますがファイナンシャルプランナーへ相談して下さい。
あなたが知識がある上で中立の立場のFPに頼めばほぼ間違いが無いかと思います。
こちらは私が以前利用したところです。
無料相談が出来ますので利用してみて下さい。
http://www.seimeihoken.com/howto/
対応も良かったですよ!

質問した人からのコメント

2011/2/15 16:42:23

成功 どうもありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーに相談してみます。
本当に無料なんですか?
とりあえず申し込んでみます。
他の皆様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toe********さん

2011/2/1420:38:31

ズバリ、「ライフプランニング」です。それがないままでは、「納得できる保険選び」は不可能だとさえ思いますね。FP資格者のいる総合保険代理店などでライフプランニングを可能な限り詳細に作成してもらうといいです。

そのうえで、今ご加入の保険証券のコピーでいいですから持参し、アドバイスしてもらいましょう。現在の保障がライフプランニングをした結果、どこに問題があり、見直しが必要かどうかを聞いて、ご家庭にどんな保障が「いつまで」の期間、「いくら」必要かを明確にしましょう。提案してもらうとすればそれからです。場合によっては今ご加入の保険を生かして、足りない分だけ追加するという判断になることもありえますからね。

納得できるかどうかは、あくまでもご自身の判断です。判断するためには、ご自身がどのような保障を必要としているかがわかっていないと良しあしが判断できません。保険の良しあしは、その保障内容が自分のニーズに合っているかいないかです。

tog********さん

2011/2/1418:06:50

何の保険ですか…
見直すと言う事は多分生保かな。

生保だとして回答します。
今迄よりも更に良い条件の保険に見直すのが
普通だと思いますが、途中で見直すと払い込み
期間が短くなるので条件を良くすれば当然の事
ながら毎月の保険料金は高く成ります。

理想形は良い条件の保険に早く(若い内に)入る
事です。

ただ、目的が何か?で必ずしも支払い料金は高く
なるとは限りませんがね。


セールスの中にはずるい方が居て見直すと言いながら
実は中味は何も良くなくて新規のお客を取りたいだけ
で介入してしまうセールスも居るので注意が必要です。

相談するとしたら現在入ってる保険のセールスに確認
するのが一番ではないかと思います。

run********さん

2011/2/1416:41:27

保険プロのファイナンシャルプランナーに相談するといいですよ。
例えば「保険マンモス」と検索すると中立な立場でいろいろな保険会社からあなたに合った内容を選んでくれますよ。
私も一応保険には詳しいですがやはりプロに任せた方がいいと思い利用しました。
良い保険を紹介してもらい契約しましたよ。
イエローカード制があるので無理やり勧めたりはしませんので安心ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる