ここから本文です

就業規則を見せてくれと言ったんですが

cow********さん

2011/2/1417:50:33

就業規則を見せてくれと言ったんですが

結論から言うと見せてもらえず、

「なぜ見たいのか?」ということを聞いてきて、
時間がかかるだとか、
「何を見たいのか?」と聞いてきて、

その部分のその人が知っている部分しか教えてもらえませんでした。
このような場合、労基署にいけば見せてもらえるのでしょうか?

また、使用者である社長にこの旨を内容証明などで送ったりするのも効果的なのでしょうか?

正直、この会社は近いうちに辞めるつもりですが、会社上司のせいで体調を崩していることもあり、何かしら制裁を加えたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2011/2/1513:58:01

会社が、労働基準監督署に就業規則を提出し、労働基準監督署に残っている(定期的に廃棄しているようです)のなら、社員であることを証明するものと身分証明書を持って行き、「就業規則閲覧申請書」を提出すれば閲覧することができます。

ただし、就業規則の閲覧できるかどうかは、労働基準監督署によって対応が違うみたいです。一切見せないで会社に見せるように請求するようにいうところ、会社に見せるように指導してそれでも見せないのなら見せるところ、事情によってはその日のうちに見せてくれるところなど、労働基準監督署によって対応は様々なようです。

また、労働基準監督署で就業規則を閲覧する際、手書きで書きとることは可能ですが、貸出やコピーはできません。

なお、閲覧できる者は、労働者や使用者のほか、退職した者であっても会社との間で権利義務関係に争い等を有しているのなら閲覧することができるとされています(平成13.4.10基発354「2」)。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thr********さん

2011/2/1816:21:28

多分どこの会社でも喜んで就業規則は見せないと思いますが実際見たら使い物にならなかった事が書いてある可能性が高いですね。
ちなみに労基署に行っても見せてもらえるかどうかは分かりません
実際に私も管轄の労基署に行ったところ「まず会社に見せてもらうように言ってそれでも駄目なら来てください」という対応をされました。
内容証明で送っても会社が見せてくれる可能性は低いと思われます
そこで提案なのですが地域にあるユニオンに加入されたらいかがでしょうか
そうすれば就業規則を見せてくれる可能性は高いと思いますしそれをネタに追求できますし
上司との問題も一緒に追求してもらいましょう
実は私も社長からの酷い人格を攻撃された虐めにより昨年の8月下旬より休職をしています。
しかし会社は逃げてばかりで話し合いのテーブルに着こうともしないで
挙句の果てに先月私を粛清したのです。
でも私は負けません私にはユニオンがいますからあんな屁たれチンピラなんかこちらから粛清してやる待ってろ近藤弥生!!
ですから一緒に頑張りましょう。

syl********さん

2011/2/1505:55:50

労基法知ってる人ならば、すぐ見せるはずです。
知らないから就業規則見せてって言って、労基法に基づいた質問されるのが怖いから見せないんですよね。
多分見ても曖昧な表現が多いと思います。
辞めるつもりなら労基法を傘に「見せて下さい」と、ごり押しした方が早いと思います。

ken********さん

2011/2/1422:10:41

ご質問の回答としましては、会社に非があります
他の回答者様が書かれているように、就業規則は要求に応じてすぐに閲覧できるものでないといけません

しかし、もう辞めるつもりなのでしたら、何も言わずに辞めるのがいいです。辞めた後も、手続き等で会社とやりとりをする機会があります。また、いつかどこかで、この会社の関係者にでくわすかもしれません。「立つ鳥あとを濁さず」が一番です

dig********さん

2011/2/1418:34:17

何で時間かかるの?
就業規則はいつでも従業員なら誰でも自由に閲覧出来る様に書面にて開示しておかねばなりません。
パソコン内や鍵の付いてる棚や社長室などロック出来たり自由に出入り出来ない場所では駄目です。
常識だよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/2/1418:29:58

誰にみせてくれって言ったのですか?
人事?ですか。
一応、みせてくれないのは違法行為ですが

>このような場合、労基署にいけば見せてもらえるのでしょうか?

残念ながら、労基署では閲覧できません
会社で請求しなさいってのがおちです

>また、使用者である社長にこの旨を内容証明などで送ったりするのも効果的なのでしょうか?

効果的かって言われれば回答のしようがありませんが、社長が見せなさいって指示するかもしれませんね
それとも、そこまでするかって名前を覚えていただけるかも。
やってみますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる