ここから本文です

サンドペーパー(紙やすり)の切断方法を教えてください。

iro********さん

2011/2/1419:42:48

サンドペーパー(紙やすり)の切断方法を教えてください。

サンドペーパー、研磨不職布を多量にカットしています。
カッターナイフで切っていますが、すぐに刃先が丸くなり大変な思いをしております。
ナイフで切るのは効率が悪くとてもやっていられません。

サンドペーパーの製造方法は、恐らく大判で研磨剤を付着させて後程寸切りするのだと思います。きっと良い方法があるのだと思います。製造業者さんはどのような方法でカットしているのでしょうか。

①刃物を引いている。
②ダイプレスのように刃物で押し切っている。
③オフィスにあるような切断機で押し切っている。
④その他

その他の場合は具体的にお教えくださると助かります。
実際にこのような加工をしたことがある方、サンドペーパーの制作方法を知っている方等のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
当方、決まった寸法のサンドペーパー片を多量に必要としていまして、カット方法がわかり次第、加工機(カット機)を作成する予定です。なるべくメンテナンスフリーな格好にしたいので切断の肝となる部分の耐久性が非常に重要になります。

閲覧数:
3,142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/2/1507:46:51

あまり参考にならないかも知れませんが、 私はいつも、金属切断用の金ノコの刃だけを、小さなコンパネに片方ネジ止めし、サンドペーパーを差し込んでビリリと切っています。刃はかなり長い間つかえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2011/2/1420:54:02

回転刃のカッターを使ったらどうですか?

cob********さん

編集あり2011/2/1420:07:58

ご質問と外れますが、
細長いサンドペーパが必要なら、
ロール状のサンドペーパが販売されています。
それを買った方が簡単だと思いますが…。

どうしても四角のペーパーを
切断する必要が有ればスルーして下さいな。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/interiortool/y419-055.html

ご質問と外れますが、
細長いサンドペーパが必要なら、
ロール状のサンドペーパが販売されています。...