ここから本文です

洗える大きい布おむつを探しています。 小学2年生ですが、いまだに夜お漏らしし...

taj********さん

2011/2/1422:02:13

洗える大きい布おむつを探しています。
小学2年生ですが、いまだに夜お漏らししています。
今までは紙おむつでしたが、これに甘んじている気がしてきました。

布おむつを探しましたが、大きさ的に合うサイズが無さそうです。
洗える大きい布おむつ、あったら教えて下さい。

閲覧数:
4,229
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2011/2/1423:40:06

おねしょはしばらく続きますよね。

寝る前のトイレはさせてますよね?イロイロ努力したとして…紙に甘んじるも何ももうその年齢なら「オムツ」はやめた方がいいですよ。

おねしょして思い切り布を濡らしてしまった…という恥ずかしさ。自分でシーツを洗わなきゃいけない…という後悔。
もしくは、おねしょしたら親が毎朝洗濯したりして大変そう…という後悔。

そういうのを自分でさせない限り、は布にせよ「オムツしてるからおねしょしていい」とお子さんは無意識のうちに感じてるんじゃないですか?

病気でない限りはそろそろオムツは辞めましょう

質問した人からのコメント

2011/2/21 20:19:49

降参 おむつをせずにパンツにしてみました
いつもより1時間早く起こしてトイレに行かせてみました
おねしょはしていませんでした
いつも通りの時間に起こすとおねしょしてしまいました

みなさま、アドバイスありがとうございました
いろいろ参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2011/2/1615:29:41

無理して洗うおむつにしないほうがいいと思います。

小6までおむつを使っていた女児の母です。

私も一時、甘んじてるのがいやになり、
おむつをはずしてみたり、色々しました。
でも、負担が増えるだけです。。。辛くなり子供に当たることもありました。

紙おむつに戻し、楽になりました。

夜尿症ですから、怒らないようにして
病院に行くほうがいいみたいですが、うちは、病院へは行きませんでした。
私も小さい頃、夜尿症でした。


もし、どうしても布にしたいなら
薬局でさらしを勝手きて使ってみて下さい。
自由なサイズに切って使えます。

頑張ってくださいね

yto********さん

2011/2/1500:13:23

おねしょシーツをひいて、もらさせてあげたらいいとおもいます。
オムツはもう卒業させてあげないといけないのでは?

寝る前の飲み物、おトイレに行く、これはしてますよね。。。

オムツとれっぴなら、パンツにはるので、代用してみてはどうでしょう。

がんばれ!!小学2年生!!!

hap********さん

2011/2/1423:01:57

家の上の子達は小学生になる頃にオムツが取れました。
真ん中の子は1年生になってもたまにお漏らしをしていました。

保育園に通っていた時に先生から聞いたのですが、オムツを取る時はパンツの上からオムツをはくと気持ち悪いのも分かるし、布団も濡れないのでいいと言われました。

なので家の子達はパンツの上から紙おむつをしていましたよ。

2年生の子に布おむつをするのも子供にしてはどうかな?と思ってしまいます。
紙オムツならばパンツタイプならば普通のパンツとそう変わりませんが、布おむつとなるとちょっと違いますよね。

swa********さん

2011/2/1422:24:30

おむつがいいか悪いかは私は素人なのでわかりませんので布おむつの件だけですが介護用品売り場にはありますよ。カバーは成人用なのでお子様に合うかはよくわかりませんが。

mor********さん

2011/2/1422:23:15

輪オムツなら畳み方で大きさは自由自在ですよ。
それよりカバーが問題では?
介護用とかでは大人サイズだからデカイだろうし、赤ちゃん用は何cmまであるんですかね?

紙オムツをカバーにして布オムツをセットすれば良いかも…?
もしくは、濡れる感覚が欲しいだけなら、普段はいているパンツに紙オムツを上から装着でも良いんじゃないですか?

うちはオネショ覚悟で普通にオネショシートを敷いてましたよ。

確かに、息子が3歳の時、寝る前にオムツをしていた当時(昼は2歳2ヶ月でパンツになった)、早くにお風呂に入り過ぎた日、まだオムツをするには早過ぎるからと思ってパンツをはかせたんです。
でも、本人はいつもお風呂上がりはオムツ!って習慣があるから、それに甘んじてオシッコをしました。
すると、
「何か濡れてる…」
と不思議そうにモゾモゾして…。
バンツをはいてるって事を忘れてトイレが面倒だからオムツでした積もりなんですね。

オムツだから安心してしまう…みたいです。
いっそ、覚悟を決めてオムツははずしてオネショシーツの洗濯に切り替えられてはいかがでしょうか?

夜尿症等の病気なら仕方ないかも…ですが、そうでないなら…