ここから本文です

LENOVO ThinkPad EDGE 15 0301-UBJのRAM増設について

kuwamo04さん

2011/2/1422:58:53

LENOVO ThinkPad EDGE 15 0301-UBJのRAM増設について

Win.XP搭載の上記パソコンを購入しました。このパソコンは、RAMは元々2MBですが、さらに2MBのRAMを購入し、取り付けました。ところが、「スタート」「コントロールパネル」「パフォーマンスとメンテナンス」「システム」での表示では、1.86GBから2.42GBまでしかメモリが増えていません。
なぜ、このようなことになるのか、教えてください。なお、当方はコンピュータにはあまり詳しくありません。

補足tuukouninn4649さん、perfect_blue360さん、感謝します。
以下のことは分かりました。
1.32ビットでは3GBまでしか認識しない。
2.さらにVRAM等に使用され少なく表示される。
perfect_blue360さんへ。「RAMDISKに割り当てる」ことが可能という意味が分かりません。
お二人とも、分かりやすく丁寧に説明していただきましたので、ベストアンサーは投票で決めさせていただきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

編集あり2011/2/1718:54:48

【追記】
以下、追記させていただきます。簡単に言えば、RAMを仮想ストレージとして構築して使用できる、と言うことです。
ご存知の通り、RAMは読み書き共にHDDより高速ですので、RAMをストレージとして活用できると、さまざまなメリットがあります。
こちらのwikiで詳細をご確認いただけます。
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

マシンタイプやOSの種類が未記入ですので、想像できる範囲で回答させていただだきます。
おそらくお使いになられているEDGEは、32bitのWindowsで動いているのだと思います。
32bitOSでは、その仕様から、3GBを超えるメモリ容量は認識できません。
ですので、例え合計4GBのメモリを実装しても、1GBはそのままでは使い道がありません。
RAMDISKに割り当てるなどの使い方はありますが。

3GBを認識しない理由については、↓の回答者様の説明でご理解可能と思いますので、説明は割愛させていただきますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/2/1500:59:41

細かい話は複雑なので、すごーく大雑把にだと・・・

①システムのプロパディで表示されるメモリがユーザーが使用できるメモリである
②VRAMとメインメモリが共有されてる場合は、VRAM分少なく容量が表示される(オンボードグラフィックの場合)
③VRAMとメインメモリが共有していない場合は、メインメモリの容量が表示される (グラフィックカードを追加している場合)
④VRAM同様にユーザーが使用できないメインメモリ容量がある
⑤XPやWIn7の32bit版のOSは、メインメモリ+VRAM=4GB以上を認識できない

※VRAM(ビデオメモリ)とは画面表示につかうメモリです
※システムのプロパディのメモリの下に”物理アドレス拡張”と表示されてる場合とされてない場合では表示が若干異なる

こんな感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる