ここから本文です

猫を飼っている方、教えて下さい! コード類はどうしてますか?充電器は何度も噛...

gm3********さん

2011/2/1500:39:32

猫を飼っている方、教えて下さい!
コード類はどうしてますか?充電器は何度も噛みちぎられ、ついにはテレビのコードまで噛みちぎられる始末…
目を離したすきにいたるところのコードが噛みちぎられます。毎回では無いのですが…
対処法を教えて下さい。

補足あくまで見てない時です。留守時等…私がいる時はもちろん叱ってやめさせます(T_T)
そしてコードを保護する100均のやつごと噛み砕かれました…携帯も猫に噛まれてヒビがあります。困ったちゃんです…何か案ありましたらお願いします(T_T)(T_T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

編集あり2011/2/1701:47:38

コンセント全部抜いてますか

猫ちゃんのいる部屋に電源落とせない家電があるなら
感電死の危険がありますのでケージに入れてあげてください

うちにも携帯充電器コードなら一瞬で噛み切るわ
食いしん坊が高じてあらゆる箱 袋 鞄に食べ物入ってるんじゃないかと穴開ける子がいますので目を離すときはケージです

飲み込んだものが胃に残ったまま吐けなかったり 腸で詰まると手術になります

うちも気をつけていたのに まさかの距離までケージから手をのばしてビニールを食べて うんちで出るかと様子見してるうち 腸閉塞で手術になりました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2011/2/1811:11:35

うちにもコードを噛む子がいるので、心中お察し致します。
携帯の充電器、ゲームのコントローラー、イヤホン、マウス、LANケーブル・・・
どんだけ買い変えたことかわからないほどです。
留守中に噛むからしつけのしようがないんですよね。

で、私の取った対策ですが・・・

充電器・イヤホンなど、使わない時にしまえるものは徹底してしまう。
バッグの中に入れてあっても、匂いでわかるのか引きずり出してしまうので、
引き出しの中など絶対に取り出せない場所にしまっています。
あと、充電器は巻き取り式タイプ、マウスは無線にしました。

スパイラルチューブを巻く。
細いタイプだとそれごと噛みちぎってしまいますが、9mm~の太いタイプだと
(うちの子は)大丈夫です。

テーブルタップはコンセントボックスに入れる。

LANケーブルなど、壁に這わせられるものはステップルで留める。
壁に布を画鋲で留めて、その後ろに隠している場所もあります。

猫用の噛み癖をやめさせる液体(アップルダバー)を塗る。
これ、2日ぐらいしか効果が持続しないんですけど、塗らないよりは
いいかな~って感じです。

ここから先はまだ試していないのですが・・・

コルゲートチューブっていう、車内の配線などを束ねる
チューブ(蛇腹のホースにスリットが入っているもの)があります。
これのほうがスパイラルチューブより堅いので、効果が期待できるかな?
と思っています。
使い勝手は悪そうですが、とりあえず使ってみようと思って入手してあります。

テレビのコードなど、宙に浮いていて隠しきれないものは、布を巻いてみようかと
思っています。
ピッタリではなく、ふわっと被せる感じで巻いたら、異素材だしコードとは
気付かないんじゃないかと・・・(^_^;)

どれもお試しになったことばかりかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。

汐麗さん

2011/2/1600:42:37

ん~…
我が家は11匹飼っていますが、誰もそういうことはしないんです

一案ですが、猫が寄らないスプレーなどペットショップにありますので、コットンにシュッシュしてコードに塗ってはいかがでしょうか。
猫は叱っても、好きなことは繰り返しますので叩いたりしないでくださいね。

あとは、おもちゃを与えて集中させるなど…キャットチップ入りの玩具なら喜んで遊びますよん(*^-^*)

下記の写真はキャットチップのぬいぐるみでヒートしてる仔(海くん)です。

ん~…
我が家は11匹飼っていますが、誰もそういうことはしないんです...

まみいさん

2011/2/1520:19:46

普通は何度か注意されて学習していくものですが、何をしても無駄ならお出掛け時にはゲージなどに入れておくしかないでしょう。危険です。(´ω`)

hato1007さん

2011/2/1514:55:00

出来るだけ線をまとめてから保護するプラスチックをしてもだめでしょうか?
うちも子猫の時はかじってましたが、やめましたよ。
そして、コードは壁づたいに這わせて金具でとめてました(そのときは和室に住んでましたのでそういう事もできました。畳に凹の逆になったビスみたいなのをホームセンターで購入しました)
今はフローリングの所にすんでるし、コードもまとめたりしてません。保護カバーもしてません。
子猫の時は携帯の充電用コードとか充電中の携帯そのものとか、いろいろかじられましたけどこっちが出来るだけ隠すようにしたら
引越し後(生後半年で引越し)は興味を示さなくなりました。

アバター

ID非公開さん

2011/2/1502:43:35

少し根気が要りますが、試してみてください。
在宅時、コードを噛んでいるのをみつけたら、叱ったり声を出したりせずに猫がこちらを見ていない時(背中を向けて噛んでいる時)
に、何でもよいので猫に当たるか当たらないくらいの場所に物を投げてみてください。(万が一猫に当たっても怪我をしないような軽い物)
何度か繰り返すと、コードを噛んだら何か怖いものが飛んでくると思い、噛まなくなる子が多いようです。
叱ったり、大声を出すと構ってくれると思ってしまう、または不在時には叱られないと解り効き目がないので上記の方法を試してください。
あくまでも飼い主が投げているという素振りは見せず、どこからか物が飛んでくると思わせることがポイントです。

我が家の子はそれで子猫時代に完璧にコード噛みをやめ、パソコンなどのコード類が非常に多い環境なのですが、全くコード類を噛みません。

ぜひお試しを!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる