ここから本文です

粉瘤と膿皮症の違いを教えて下さい。 おしりにできものができ化膿して膨れていま...

kot********さん

2011/2/1512:15:32

粉瘤と膿皮症の違いを教えて下さい。
おしりにできものができ化膿して膨れています。皮膚科で切開して膿を出しましたが切開したところが塞がるとまた化膿して膨れてしまい 、また切開を4ヶ月も繰り返してます。
皮膚科では粉瘤と言われ肛門科にも行きみてもらったところ膿皮症と言われました。
粉瘤と膿皮症は違う病気なのでしょうか?
また、都内近郊でこの分野で実績がある病院をご存知でしたら教えて下さい。

閲覧数:
7,559
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2011/2/1518:23:13

粉瘤は被膜を要する皮膚の良性腫瘍で徐々に大きくなり感染を伴うと発赤、腫脹し症状を改善させるに切開排膿+抗生剤内服が必要になります。根本的手術は被膜を完全に切除することが必要です。
膿皮腫は臀部の皮下膿瘍として発生し、膿がいくつも破裂して硬い化膿巣をつくり、時々再燃を繰り返して、20~30代から徐々に臀部に広がっていく慢性炎症です。放置すると臀部全体に広がっていきます。その初期の原因が粉瘤感染や毛嚢炎等です。
治療方針は患部を完全切除です 切除範囲が広いと縫合が困難と成り植皮術が必要になります。
形成外科がある総合病院なら行っております。都内は詳しくないので 電話で問い合わせることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/2/22 22:27:20

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる