ここから本文です

フォトショップエレメンツ2.0を入れてるPCに、フォトショップ6.0を入れるのはや...

yay********さん

2011/2/1513:07:10

フォトショップエレメンツ2.0を入れてるPCに、フォトショップ6.0を入れるのはやめた方が良いのでしょうか

Windows XPでフォトショップエレメンツ2.0(以下EL2.0)を使ってますが、一部の機能が欲しいが為にEL2.0をアンインストールしてフォトショップ6.0(以下6.0)をインストールしました。
…ですがすぐEL2.0の機能が恋しくなり、やめた方がいいかなと思いつつ、EL2.0を再インストールしてしまいました。
EL2.0で色々画像データ(拡張子はpsdです)をいじり、いざ保存ボタンをクリックしたら、「ファイルが開かれている」と保存を拒否されてしまいました。
その時はEL2.0以外開いていませんでした。
(そして画像データを保存しているマイドキュメントを開くと、一部のpsdデータのサムネイルが真っ黒になっていてぎょっとしました。正直怖かったです)
別の名前で保存する事は出来ましたが、EL2.0と6.0を同じPCに入れるのはやめた方が良いのでしょうか。
出来れば両方入れておきたいのですが…。
アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
320
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/2/1521:18:30

私のも解決につながる回答ではないのですけど・・
夫のPC(Vista)にはPhoroshop Elements2.0とPhotoshop CS2が入っていますけどなんの問題も起きていないので、バージョンの違うPhotoshopを1台のPCに入れて問題なく使うことはできると思います。
もしかしたらですけど・・・バージョンの古い方を先にインストールした方がいいのかも。

質問した人からのコメント

2011/2/15 22:44:28

降参 アドバイスありがとうございます!
the_name_is_rx7さんの「バージョンの古い方を先に…」にハッとして、6.0をアンインストール→再インストールをしたら、EL2.0でデータの上書きが出来ました!
マイドキュメントで見る一部の画像のサムネイルは相変わらず真っ黒ですが、そういったデータでも上書き保存出来ました^^
暫くこのまま使い続けて様子を見てみようかと思います。
meropoppoさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2011/2/1513:22:28

解決にはならないお返事すみません。

現在XPでフォトショップエレメンツ2.0と4.0、フォトショップ6.0をインストールしています。でも、書いていらっしゃるような事は経験がありません。
パソコンのスペックにもよるとは思いますが。
保存が出来ないのは問題なので、やめておいた方が良いかもしれません。