ここから本文です

ノアの方舟とノアの箱舟の違いって何ですか?

sof********さん

2011/2/1517:42:41

ノアの方舟とノアの箱舟の違いって何ですか?

閲覧数:
741
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddr********さん

2011/2/1610:21:04

同じです。
聖書にはサイズも正確に書かれています。

今の人間の単位はメートルなので。
箱船の大きさは長さ300キュビト,幅50キュビト,高さ30キュビトでした。伝統にしたがって1キュビトを44.5㌢として計算すると(古代のキュビトは56ないし61㌢だったと考える人もいる),箱船は133.5㍍×22.3㍍×13.4㍍の大きさになり,外洋航路船クイーン・エリザベス2世号の半分よりやや短かったことになります。長さと幅のこの割合(6対1)は,現代の船舶設計者も用いています。それで,箱船の総容積は約4万立方㍍だったことになります。そのような船の排水量は,長さ269㍍もあるこの20世紀の巨大なタイタニック号の排水量にほぼ等しいと推定されています。古代においては,巨大さの点でこの箱船に匹敵する貨物船などありませんでした。2面の床が加えられて内部が強化され,こうして床は3面になり,総面積は約8,900平方㍍になりました。

質問した人からのコメント

2011/2/17 18:14:40

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu_********さん

2011/2/1520:34:48

表現の違いかと思われます。

【ノアの箱船とは】

旧約聖書の「創世記」に登場する船。
アダムの子孫から10代目の人物にノアという神の目から見て義にかなった人がいた。
その人物が神の指示により箱船を作った。

【素材】ヤニ質の木材。

【サイズ】長さ/三百キュビト。幅/五十キュビト。高さ/三十キュビト

kum********さん

2011/2/1517:47:05

箱舟も方舟も変わりません。
ちょっとだけ意味はちがいますが十分と充分みたいなものです