ここから本文です

今、10cmぐらいのスポッテッドナイフフィッシュを飼っていて、 家に来て1週...

kei********さん

2011/2/1518:56:39

今、10cmぐらいのスポッテッドナイフフィッシュを飼っていて、
家に来て1週間ちょい立ちました、、、
今、餌は赤虫・クリル・メダカをあげているのですが、
食べている様子がありません;;

朝起きると、赤虫がバラバラになってたりするんですが、たぶんメダカがつっついてるんじゃないかと;
しかもナイフのお腹だと思うのですがぺったんこになっていてとても心配です。。。
まだ環境になれていないんでしょうか、、
どなたかご回答よろしくお願いします;;

補足隠れ家に流木はおいてあげていますがそれがダメなんでしょうかね;

あとお店の方はクリルをあげていたというのですが、食べないんですよね;;

閲覧数:
333
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

編集あり2011/2/1608:54:47

多分そうだと思います。それか、もしかしたらショップではキャットで育てられてたのかもしれませんよ。メダカを食べていないようなら、ナイフのストレス緩和するためにもメダカを取り出してナイフ単独でストレスの少ない環境で飼ってみたらどうでしょう。

追加で。
飼育環境はいいみたいですね。もっと違うところに原因があるかもしれないです。水質とか、水槽の置き場とか、水温とか…あと、食べ残しの餌はちゃんと取り除いていますか?
これまで、スポッテッドナイフは小さい個体から大きい個体まで何匹か飼ってきましたが全部一週間以内には餌付いていました。
上の方がおっしゃっている通りメダカをいれたままにしてもてもいいかもしれません。でも、個体差があって食べない個体もいると思うので様子を見てですね。家のレッドテールセルフィン(15㎝)はいっさい生餌は食べません。

質問した人からのコメント

2011/2/16 18:57:30

降参 置き場を変えてみたところ赤虫をついばんでるところが見れました!!
詳しいご回答ありがとうございました^^!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/2/1521:38:20

ナイフフィッシュは割と神経質な魚です。

単独飼いでもずっと物陰に隠れてじっとしていたりします。

ストレスがとれれば次第に餌も食べるようになると思います。

しかし、それまでに餓死しないように、メダカは入れたままでいいと思います。

もしくは、水槽のレイアウトに問題があったりしませんか?

隠れ家をたくさん作って上げてください。