ここから本文です

「発症」と「罹患」の違いを教えて下さい。

le_********さん

2011/2/1519:59:11

「発症」と「罹患」の違いを教えて下さい。

補足脳梗塞・糖尿病の場合で、「発症」と「罹患」の違いをご説明いただけると助かります。

閲覧数:
58,783
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2011/2/1700:32:29

何らかの症状(熱、痛み、下痢等)が現れたら発症。

症状が出る、出ないに関わらず、特定の病気にかかったら罹患。です。

病気の中にはかかっても自覚症状のないことも多く、その場合は本人が受診、検査をしなければ分かりませんが、病気にかかってることにはなりません。つまり、罹患はしてるが発症はしてない、となります。

脳梗塞の場合ですと、MRI等で検査すると部分的に梗塞してるのが分かります。しかし、日常生活には何ら支障なければ分からない、この状態は『罹患』です。その後、梗塞が進行し、手足が麻痺する、意識を失う等の症状が出て『発症』となります。

糖尿病だと…判断の難しい所ですね。というのも、かなり進行しないと自覚症状は現れないからです。たいていは定期検診で分かりますが、医師の診察を受け、糖尿病と診断が出れば『発症』と考えるのが妥当かと思います。

病気が潜在してる⇒罹患
病気が顕在してる⇒発症

が一般的ですが、病気の種類に因りますね。インフルエンザなんかはわかりやすいんですがね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「罹患と発症の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる