ここから本文です

まな板の「まな」ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/2121:05:16

まな板の「まな」ってなんですか?

閲覧数:
106
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2121:08:54

まな板の「まな」は、「真魚」という意味である。昔は魚も野菜も全て「な」と呼んでいたが、分かりづらいので、魚は「まな(真魚)」と呼んで区別するようになった。まな板の本来の役目は、臭いの強い魚等を切るための物であった。

とありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2121:07:19

まな‐いた 【×俎板・×俎】

《「真魚板」の意》包丁で切る際に下に置く板

アバター

ID非公開さん

2004/8/2121:07:09

まないた【▼俎板/▼俎/真▽魚板】


包丁で切るときに下に敷く板や台。
――に載・せる
審議や批判の対象として取り上げる。俎上(そじよう)にのぼす。
「予算案を―・せる」
――の鯉(こい)
他人の意のままになる以外に方法のない状態。まないたの上の鯉。まないたの魚(うお)。俎上(そじよう)の魚。


このへんから推理お願い♪

アバター

ID非公開さん

2004/8/2121:07:01

まな板の「まな」は、「真魚」という意味だそうです。
昔は魚も野菜も全て「な」と呼んでいましたが、分かりづらいので、魚は「まな(真魚)」と呼んで区別するようになったそうですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2121:06:51

めざましテレビのまなちゃんだよ。めっちゃかわいい~~~~~~~!