ここから本文です

一月に身に覚えの無いカード請求がきました。ネットでオークションで高額の物を落...

yo_********さん

2011/2/1520:02:54

一月に身に覚えの無いカード請求がきました。ネットでオークションで高額の物を落札しています。

驚いて不正利用されたとしてカード会社に調査を依頼しましたが、先ほど封書が来て「不正利用とは判断しかねる。利用上記代金についてはご請求申し上げる所存」とのこと。
内容をみても買っていないとはっきりといえますし、勝手に使った第三者のものであろうIDもまったく身に身に覚えがありません。
この場合、もう一度再調査して頂けるのでしょうか?
登録情報が一致しているので第三者が不正利用したと判断できないと言うのです。
オークションは利用したことが無いので分からないのですが、お届け先の住所は違う場合もあるのですよね?
あと、この知恵袋を読んで警察にも行くべきだったと後悔しています。
警察に今からでも警察に相談しても取り扱ってくれるかも不安です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/2/1521:24:12

今回の場合…

「最寄の消費者生活センター(消費生活センター等、名称違う場合有り)で、一度相談員さんと相談した上で、大抵のセンターは顧問弁護士さんが居るので、紹介して貰った上で再相談する。
(顧問弁護士さんが居れば、クレジットカードの不正利用事件について、被害者の視点で強い弁護士さんを、紹介して貰って下さい)

再相談した結果、費用掛かる弱味あるが、代理人弁護士として雇った上で、トラブルの相手のクレジットカード会社の担当部署に、交渉兼通知して貰った方が良いが…?」と、思われます。

警察については、消費者生活センターの相談員さんと顧問弁護士さんに相談した上でだが…

「住んでいる地域受け持ち警察署の生活安全課か、都道府県警本部のサイバーパトロール(ハイテク犯罪)担当課へアポを取って指定された日時と場所で、相談担当の刑事さんにあるだけの証拠物件を見せた上で相談し、相談結果によっては、不正アクセス防止法違反か詐欺の疑いで被害届を出した方が良い模様だが…?」と、思われます。

クレジットカード会社は、
「これは他人の不正利用で無く、会員様が利用されたので、代金の支払義務ある」と、執拗に催促している模様だが…

「消費者生活センターの、相談員さんか顧問弁護士さんに通知兼照会して貰うと、あっさり
「会員様のカードが、不正利用された」旨、クレジットカード会社は、「執拗な催促で被害者の、損害を拡大させた」と言う内容で、新聞やテレビとラジオに出ると、世論に叩かれる事を懸念して「損害保険扱いで、支払無しにする」手続きを、速攻で実施するケース多い模様なので、消費者生活センターに相談した方が良い」です。

質問した人からのコメント

2011/2/20 21:04:07

降参 ご回答くださりありがとうございました。カード会社の担当の方と現状がどうなっているのかお話して調査を継続してもらうこととなりました。警察の方と消費者センターの方、二つに相談をしたのですが、人によって内容が変わるのでなんとも言えない感じです。ただ、あまり一個人が深入りして第三者のことを調べると危険が及ぶと言うことだけは一致しているようなので、これだけは気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aia********さん

2011/2/1521:22:02

警察に被害届けを出して下さい。ネットオークションは利用しなくても、ショッピング等でカードの登録した覚えは有りませんか?次に身近な人間が質問者のカードを利用した可能性も否定できないのですよ、クレジット会社ではカード利用に関してしか解りませんから、オークションで自分の落札履歴を見て相手と連絡出来ますからして下さい。商品の送り先や入札価格等これを警察に言えばわかると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる