ここから本文です

火事ばかりの消防署と出動がない消防署、どちらが給料上なんですか? 同じ位の規...

mag********さん

2011/2/1522:03:24

火事ばかりの消防署と出動がない消防署、どちらが給料上なんですか?
同じ位の規模とエリアを守る消防署どうしで、毎日何件も火災で出動しっぱなしの消防署と、
全く火災を起こさないエリアの消防署では、やはり出動してる消防署の人の方が給料上ですか?
出動や危険手当てに残業とか。その分、消火のスキルが高くなるからでしょうか?

また逆に暇な消防署は、消火活動しないからお金もかからず、防火の点検や指導が出来るから、どんどん火災が減って、スキルも落ちて、給料も減る感じでしょうか?

閲覧数:
484
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

45RPMさん

2011/2/1522:38:26

現役消防職員です。

給与が同じ条件なら,出動手当てや深夜勤務手当てなどで差がでると思います。
ちなみに,スキルうんぬんでの給与差はありません。
スキルを査定?する物が無い。(そもそも無火災が住民にとって良いことならば,そっちの署の方が給料が多くても不思議ではない気もしますが。。。)
火災出動が無くても暇は無いですが,むしろ予防査察や訓練指導のスキルは上がっていくと思います。

広域合併が進んでいる現在では,同じ消防本部でも管轄内に田舎と都会が混在している場合も多いと思います。
そうなると,同じ本部でも署によって出動件数は何倍も違ってきます。

質問した人からのコメント

2011/2/19 23:33:16

感謝 ありがとうございます!
いつもご苦労様です。
今後も体にお気をつけください。
よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kt5********さん

2011/2/1523:26:36

一つ補足ですが、けっこう勘違いしている方々が多いですが、消防職員は危険手当てを貰っていませんよ。

s20********さん

2011/2/1522:15:00

その消防署を管轄する自治体や事務組合等によって給与は違いますから
一概には言えません
ただし出動手当は多く出動するところの方が多くなるとは思いますが
全額支給されるかは疑問です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる