ここから本文です

地理と公民の選択について

che********さん

2011/2/1523:42:05

地理と公民の選択について

学校で高校3年生で受ける教科を金曜日までに決めなければなりません。
地理 あるいは 政治経済倫理が3つ混ざったやつ?? を選ばないといけないんです。
今、地理の授業を受けていているんですが、地理の模試の結果がものすごく悲惨です。
(2年2月マーク模試で40点とれない程度)
よく分からないんですが理系なので恐らくセンター試験でのみ必要になると思います。
政治経済倫理が3つ混ざったやつ?の方がどんな問題かさえ知りませんが、
地理より覚えやすそうで点がとれそうだと思ったのでそちらにしようかと今考えています。
センター試験本番では社会科で最低でも80点はとりたいです。
地理と政治経済倫理が3つ混ざったやつ?のセンター試験の難易度や、暗記量や、勉強方法などが知りたいです。
後、2月マーク模試の地理は、習った範囲は10~20点程度、習っていない範囲は20~30点程度でした。
というわけで、ほぼ勘でやってます。
社会に関係あるのか分かりませんが、進研模試で数学の偏差値が70~80、国語の偏差値が50~60です。
倫理は国語が得意でないときついと聞いたことがあるんですが・・・。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
337
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gth********さん

2011/2/1600:15:05

一応経験者として書かせていただきます(≧ω≦)b


来年からはセンターでは現代社会が
倫理、政治・経済とかいう名前に変わるんでしたね


自分はセンター自己採点で88点でした
ガッコウの授業は皆の評判があまりよくなかったので
自学するしかないなーとおもって三年の9月から〈遅っw〉少しづつ
頑張りました。


範囲的には政治・経済 倫理のことがそれぞれ
浅く出るかんじです。範囲は広いですが
設問は易しめで常識である程度の点がとれます(≧ω≦)b OK!!


参考書はこれにしました
http://www.amazon.co.jp/dp/4806133825/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=129778...
結構噛み砕いているので読みやすくていいですよ( *・ω・)ノ
おそらく今年の倫理政経verが出ると思うのでそれでいいとおもいます


授業では興味のあるほうをとるべきですね
あまり地理公民の暗記をしてないみたいなので今は点数気にしなくていいのではとおもいます


結局地理公民も暗記なので授業に頼りすぎずにどれだけ自分でがんばれるかです
まだまだ時間あるので毎日すこしずつやったら8割いきますヽ( ´ ∇ ` )ノ ♪
がんばってください(≧ω≦)b


公民よりの回答ですみませんでした( ̄Д ̄;)

質問した人からのコメント

2011/2/16 22:42:34

参考になります!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2011/2/1600:14:37

地理は私も苦手なのでわからないんですが…

倫理は薄い教科書丸暗記と用語集見ていれば大丈夫だったような。
世界史の年代とかややこしくなくして簡単にした感じ。
国語はあまり関係ないかな、センターの選択肢は紛らわしいのが多いから、
それを読み解くという意味でかな。

あくまで自分のイメージなので、本屋か先生に言って、倫理の教科書見せてもらえばいいと思います。
政治経済もあまりしたことありませんが、心配するようなものではないです。

個人的には苦手意識を持ってしまった地理よりいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる