ここから本文です

アンプシミュレータについての質問です

bas********さん

2011/2/1605:00:03

アンプシミュレータについての質問です

以下に挙げる機材をつかってニコニコ動画やyoutubeなどにベースのプレイ動画を投稿したいと思います。

持っている機材はこれです
・ベース
・アンプ(LINE OUT、CD IN[audio in]、ヘッドフォンジャック)
・エフェクター(Tech21 sansamp Bass Driver D.I.)(その他BOSS製の歪み系、空間系、補正系)
・PC(FUJITSU FMV-BIBLO NF/C40、OS:Windows Vista)
・デジタルカメラ(CASIO EXILIM EX-Z150)
・Webカメラ(BUFFALO BSW13K07Hシリーズ)
・ヘッドフォン
編集ソフトなどはまだ持っていません。

これらの機材のほかに
・オーディオインターフェース:TASCAM:US-122MKII
http://tascam.jp/product/us-122mkii/
・DAW:付属のcubase
・動画と音声のくっつける作業→windowsムービーメーカー
を使用する予定なのですが、アンプシミュレータも必要だと聞きました。
しかし、アンプシミュレータはどれがいいのかわかりません。

できればフリーソフトでオススメなアンプシミュレータはありませんか?
それ以前にこれだけの機材でアンプシミュレータは必要ですか?
自分は録音・録画・編集・投稿などの作業は全くの初心者なので、できればお手軽簡単に作業ができるとうれしいです。

録音方法はライン録り(?)がいいです。

条件だらけですいません。

回答よろしくお願いします。

補足アンプシミュレータがないと録音できない(音がしょぼくなる?)というようなことを目にしたのですが、そういうわけではないのですか?

ベース→DI→オーディオインターフェース→アンプシミュレータ→DAW(Cubase)
で録音ができると思っていたのですが。
アンプシミュレータの代わりにベースアンプを使って、
ベース→DI→ベースアンプ→(ベースアンプのLINE OUT)→オーディオインターフェース→DAW(Cubase)
ということは可能ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2011/2/1622:28:03

サンズアンプのベードラは普通にアンプシミュとしても使えます(^^;

アンプシミュがないと録音できないんじゃなくて
ライン録音そのものは、普通にできるのですが
アンプで音を出した感じは出ないので(無機的な感じの音になります)
アンプシミュを使って、アンプから出力してるような音にするといった感じでしょうか。

ラインの音で満足であれば、アンプシミュを使う必要はありません。

補足のDIをなぜに使ってるかが不明です。。。
自分が、質問者様の機材で録音するとしたら、

ベース→サンズアンプベードラ→オーディオインターフェイス→PCですね。

んで、画像はWEBカメラで録って、後で音と合わせますかね。

質問した人からのコメント

2011/2/16 22:32:38

回答ありがとうございます。
いまいちプリアンプなどの知識がなく、知恵袋などで見た情報を断片的にくっつけてラインを構成したら、補足のように書いてしまいました(笑)
dadadadandyyさんのおっしゃる方法で録音をやってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/2/1605:08:34

アンプシュミレーターというよりも、プリアンプとかDIとか言われる機材ですね必要なのは。
アンプシュミレーターはどういうものかというと、まんま色々なアンプの音を擬似的に作り出しエフェクターです。
プリアンプは信号が弱いものを少し信号のレベルを上げてやるもの。DIはインピーダンスを揃えたりバランス入力に対応させたりする物です。(まあDIにプリアンプ機能のついている物もありますし各種エフェクターとかアンプとかにラインレベルを他の機器に接続できるようにラインのレベルに上げてやるものもありますのでその辺は自分で調べたほうが身に付くと思うので調べたり、楽器やに足を運んで効いてみたりしてみてください。

まあ アンプシュミレーターの中にはDIの機能やプリアンプ的な機能を含んでいるものもあるので何を選ぶかは予算と好み次第。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる