ここから本文です

今新車で販売中のコンパクトスポーツのMT車(ヴィッツRSやフィットRS、デミオスポ...

sw_********さん

2011/2/1607:17:24

今新車で販売中のコンパクトスポーツのMT車(ヴィッツRSやフィットRS、デミオスポーツなど)で一番加速がよく、走りを楽しめる車は、どの車だと思いますか? 皆さんの意見聞かせてください。ちなみにコルトラリーアートversionRは入れないでください。

閲覧数:
3,159
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1608:28:40

コンパクトスポーツのMT車・・・ NAを前提として考えた場合、何も考えずに純粋に走りを楽しめる車だと、やはりスイフトスポーツですかね。。。 いい車だと思います。

ただ、他のフィットやヴィッツと違う点は1600ccで税金が5,000円高く、ガソリンもハイオク指定なので、維持費は高くなるのと、やはりちょっと室内が狭いですね。。。 ヴィッツだとモデルチェンジ後の現行ですかね?どうなんでしょうね。センターメーターじゃ無くなりましたし。。 今回のモデルでもあるかどうかわかりませんが、ヴィッツはレースをやってるので、TRDからのパーツは豊富にありますね。

デミオは、今1500ccクラスの国内競技ではデミオを使ってる人多いですね。他の車に比べると軽いからでしょうね。デミオ スポルト 5MTで1トンちょうどみたいです。競技ベースで考えると有効なのですが、普通に考えたらブレーキがプアーかな。。。 リアはドラムブレーキの設定のみなので。。。 慣れの問題だと思いますが、シフトレバーの位置も独特ですね。

フィットは、コンパクトの中じゃ一番室内空間が広いですね。パワーもフィットのRSが一番ありますね(120ps) でも、何故かフィットだけSOHCなんですよね。。。 だからと言って、決して遅い車とは思ってはいませんが。 今は1500cc・・・6MTのRSに拘らなければ、1300ccでもマニュアルの設定もありますね。馬力は100馬力とRSに比べて20馬力少ないですが、その分軽いので楽しそうかな と思ってます。私、モデルチェンジ前の最終型のフィット 5MTに乗っていますが、私が見に行ったコンパクトカーの中では一番室内空間が広かったです。スイフトですと、ラゲッジルームにパラソルが内装に干渉させずに載せる事はできませんでした。そして斜めにしか積めなかったです。。。

ただ、どの車にも言える事だと思いますが、加速をよくしたり、走って楽しい車にするには、ある程度のパーツ変更が必要になってくるでしょう。ウチの車も一通り交換したら、元気に走れる車になりました^^ ノーマルとは加速もレスポンスも違いますね。

唯一ノーマルでもそこそこ走れると言ったら、スイスポですかね。スイフトに大人4人乗って出かかるのはちょっと辛そうに思えました。

フィットの6MT・・・個人的には楽しそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khb********さん

2011/2/1817:13:28

スイフトスポーツに一票です。

1500cc以下、というのであれば
デミオもラリーやジムカーナなどで人気が出てきていますね。
軽快さという中ではスイスポに迫れるものがあるでしょう。

fan********さん

2011/2/1617:40:00

ヴィッツのRSのMTがおすすめです。ボディの割の大きなエンジンが載っているので豪快な走りが出来ます。また社外パーツのショック等も良い物がそろっています。入門レースにそのままでも出られる位のポテンシャルがあります。

pec********さん

2011/2/1610:57:07

今月発売されたメガーヌRS(6MT)はどうでしょうか?
走りを追求したモデルだと思いますよ。

ret********さん

2011/2/1610:42:26

パーツ量が多いのはスイフトスポーツだと思います。ついでフィットRSヴィッツだと思います。
コンプリートモデルを除けばノーマルの加速でならスイスポかフィットRSだと思います。
ただ1番スゴイと思ったのは先代のヴィッツRSのTRDのコンプリートモデルが1番でした。モデルチェンジしたので現在はまだTRDはないと思います。
今現在ならフィットが6速でなかなかのスペックがあるので1番楽しめると思います。ただスイフトスポーツの新型がもうまもなく出て来ると思うので待ちだとも思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる