ここから本文です

至急ご回答お願いします! お香典の金額についてです。

jit********さん

2011/2/1610:05:17

至急ご回答お願いします!
お香典の金額についてです。

至急ご回答宜しくお願いします!

子どものピアノの先生のお父様が亡くなられました。
5年以上のお付き合いです。
グループレッスンですので8名ほどで、同じ時間で教えていただいてます。

グループを代表して一名がお通夜に行きます。
金額はおいくらにしたら良いでしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足早速ありがとうございます。

皆様に確認したところ「金額はお任せする」ということです。
お香典袋1つ用意して、連名若しくはグループ名を記名しようと
思います。

お香典袋に入れる金額でお答え頂けるか、
1人いくら…と頂ければ幸です。

閲覧数:
825
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/2/1610:54:13

8名で包まれるなら、グループ名を表に書いて、内訳を書いた紙をお香典袋に同封されるとよいですよ。金額は個人なら三千円がよいですが、連名ならお一人千円~二千円でかまわないと思います。きりのよい数字にならなくても問題ありません。内訳を書く紙にお返し辞退の旨を記載しておくとよいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/16 14:07:08

降参 急ぎの回答皆様ありがとうございました。
助かりました、早速手配したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwd********さん

2011/2/1610:14:47

3000円ですね。

仕事先とか、習い事の先生でも、特別に便宜を図ってもらっていなければ、3000円です。

高額は、先方に失礼です。

fou********さん

編集あり2011/2/1610:12:27

うちも先日、10年以上習っているバレエの先生のお母様が
お亡くなりになりました。

うちの場合は、お通夜に全員で行き、お香典は一人5000円と
いうことになりました。

グループを代表として1人だけが行くのであれば、他の方とあわせる
のが一番だと思いますが、5000円くらいでいいのでは
ないでしょうか。

まずは、一緒にレッスンされているお母様たちと香典の金額をあわせる意味で
相談されるのが一番いいと思いますよ。

nak********さん

編集あり2011/2/1610:23:30

グループならひとり三千円でいいと思います。