ここから本文です

子連れでよそのお宅にお邪魔する時。(長文です) 先日、友達が1歳前の子供を連れ...

ras********さん

2011/2/1611:41:45

子連れでよそのお宅にお邪魔する時。(長文です)
先日、友達が1歳前の子供を連れて遊びにきました。うちにも4ヶ月の子供がいます。 月齢が違うので、どんな事に気をつけて招いたらいいか分からなかったので事前に聞いたのですが、特にこれといって何も言われませんでした。
自分なりに考えておもちゃのジムを用意したり、お昼寝できる布団を用意しました。遊んでくれたし、お昼寝もしたので用意してよかったなーと思いましたが、それ以前に小さな子供の手の届くところにある物を片付けておくという事を一番しなきゃいけなかったなーと思いました。帰った後、ぐちゃぐちゃでした(^-^;)ある程度は覚悟していましたが、お菓子を食べながらカーペットをゴロゴロ…テーブルクロスを引っ張りテーブルの上はぐちゃぐちゃ…想像以上のやんちゃぶりでした。子供なので仕方ないんですが、我が子の上にハイハイで乗っかるのだけは嫌でした。友達は全く気にしてなかったんですが、その子は3人目なのできっとそんな事は日常茶飯事なんだと思います。子供連れでお家に集まって遊んだりされるママさん達も、そんな事はやっぱり気になりませんか?お腹や胸あたりに体重をかけて乗っかられるとハラハラして全然ゆっくり出来ませんでした(>_<)お家に呼ぶ時、呼ばれた時に気をつけるべき暗黙のルールなどありますか?私の子供がもっと大きくなった時、お呼ばれした際に気をつけなければいけない事など知っておきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/2/1611:57:36

子供の上にのっかた場合は怒るべきところですね。
3人目だから気にしないのではなく少し無神経ですね。
お互いの子供を傷つける行為はNGです。
私達はある程度は自由に遊ばせますが、まだ動き回れない子供が
居る場合はその子の近くでは遊ばせないですね。
近くに行くなら大人が一緒に付き添います。
後は簡単でも少しは後片付けなどをしていきます。
テーブルクロスはダメですね。引っ張って物が落ちてケガをする事もありますし。
とりあえず子供の手の届く範囲にはなるべく物を置かない事ですね。
友人宅にお呼ばれの際はなるべく子供から目を離さないようにしておくのが
無難ですね。自分がされて嫌なことは相手も嫌な気持ちになるって事と相手の気持ちを
忘れなければいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/18 14:26:54

降参 お二方、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2011/2/1612:27:51

私も3人子供がいます。
一人目のときはいろいろ神経質になりますが、やっぱり三人目ともなるとはちゃめちゃで、
あれこれ気にしていられない気持ちもわかります。

でも!野放しにはしません。いけないことはいけないと叱ります。
何も注意しないその友人は「3人いるから」とか関係なく、無神経です。

赤ちゃんの上に乗ることは絶対NGだと思います。
もしうちの子がそんな事しようとしたら注意してやめさせますし
赤ちゃんはなるべくベビーベッドに入れておいたほうが安全ですね。

お菓子食べながらゴロゴロもNG、座って食べなさいと注意します。

テーブルクロスを使っているお宅にお邪魔したことがないのですが、
引っ張ると危ないことは伝えて注意しますね。

私の場合は、お邪魔したお宅に迷惑をかけるのが嫌なので、招いたほうが楽です。(すごくやんちゃな子なので)
自宅をぐちゃぐちゃにされるのはわが子にもされることなので気になりません。
わが子じゃなくてもいけないことをしたときは注意しますよ。

主様の子供はまだ4ヶ月なので、これからいろいろ気付いて対策していくものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる