ここから本文です

ストラップの金具

cop********さん

2011/2/1614:38:09

ストラップの金具

こんにちは、ストラップをハンドメイドされている方に質問です。
天然石がたくさんあるのでストラップを作りたいのですが、Tピンを上手く曲げられず困っていたところ、画像のような処理の仕方(?)を見つけました。
最後の玉を通した後、丸カンに通して曲げて平べったい金具のようなものに通しています。
この金具の名称を知りたいです。
何という部品を購入したらよいですか?

ストラップ,つぶし玉,平べったい金具,かしめ玉,ハンドメイド,ワイヤー,天然石

閲覧数:
760
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちほさん

2011/2/1710:29:52

つぶし玉、かしめ玉といいますね。サイズも色々ありますよ。
http://www.partsclub.jp/category/3-240601.html
最初の形状はこんな平べったいのではなく、丸いビーズの様な形状です。
ワイヤー・・・というよりもこちらは「ナイロンコートワイヤー」ですね。
http://www.partsclub.jp/category/3-280102.html#/sub_materials/wd006...

このつぶし玉、気を付けなければならないのは
まっすぐしっかりつぶすこと。
怖がってゆるくつぶすとビーズが抜けます
かといって力一杯おかしな角度でつぶすと悲しいかな、ワイヤーが切れます。

程良く中央をぎゅっ!っとやりましょう。

質問した人からのコメント

2011/2/22 10:40:04

感謝 たくさんの回答ありがとうございました。早速パーツを調べて作ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2011/2/1917:17:22

つぶし玉ですね☆
これに、ダルマチップという部品を使うと、仕上がりも綺麗ですよ♪

rin********さん

2011/2/1620:00:57

おっしゃっているのは多分“つぶし”です。つぶし玉、かしめ玉ともいうと思います。

つぶしは平ヤットコでギュッとつぶしてワイヤーを留めるのに使います。
あらかじめ軽くつぶしてからワイヤーを通すときれいに平らにつぶれます。それからつぶしの中でワイヤーが重なってしまうとしっかり留らなくてワイヤーが抜けてしまうので、4本がキレイに横に並ぶように通してくださいね。

さとみ☆さん

編集あり2011/2/1620:17:33

肝心なとこがよく見えないんですが...丸カン、どこですか?
コーティングワイヤーか3,4号テグス つぶし玉 だるまカン 2重カン付きストラップ金具 に見えます。

sca********さん

2011/2/1614:48:15

正式名かはわかりませんが、かしめ玉と私は聞きました。
穴の空いた玉でワイヤーとかを通した後に潰すと平たくなります。

smi********さん

2011/2/1614:47:28

「つぶし玉」でしょうか?