ここから本文です

妊婦と吸入

rie********さん

2011/2/1622:20:03

妊婦と吸入

妊娠8カ月、28週の妊婦です。

2週間ほど前に新型インフルエンザにかかり、タミフルやリレンザは使用せず
自然治療で治しました。
その後風の症状が治まらなかったため、産婦人科で相談したところ大きい
病院の呼吸器科に行くように言われました。
仕事も現在引継ぎ中で私が出社しないとわからないことだらけだし、子供も
いるので日々の生活もあり、とりあえず耳鼻咽喉科に行きました。
咳止め、鼻や痰の薬(抗生剤も1種類)を処方してもらいましたが、いっこうに
よくなりません。
とにかく咳が止まらず、たまに呼吸がしにくいのです。
夜も何度となく起きるし、咳をし過ぎてたまに下腹部が痛いです。
大きい病院に行くのが良いのはわかってるのですが、時間的なことを考えると
近場の耳鼻咽喉科で吸入をお願いしてみようかと考えています。

そこで質問なのですが、妊婦は吸入ってしてもらえるのんでしょうか。
妊娠する以前に、子供が気管支喘息とわかった際にわたしも同じような症状が
あったので、子供と一緒に吸入を何度かやった覚えがあり、とてもラクになったことを
覚えています。(もともと気管が弱いのかも)
吸入ってステロイドを吸うことになるんですか。
どなたかご存知の方、教えていただければと思います。

閲覧数:
8,973
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2011/2/1623:10:07

私もちょうど8カ月頃、風邪をこじらせて咳喘息になりました。

抗生物質も処方されて服用しましたが、
同じようになかなか改善せず。。
アレルギー系の体質だと長引くことが多いようです。

時期としては4年近く前になりますが、
内科でステロイド吸入薬の「フルタイド」を
処方されました。
肺で吸収され、炎症を抑える働きをするそうで、
比較的副作用の少ない安全なものらしいです。
(心配性の私に説明してくれたお言葉です・・)

出産後も調子を崩して、呼吸の苦しいことが
増えてしまったのですが、
薬は「フルタイド」から「アドエア」になりました。

今は「アドエア」の方が主流になってるみたいです。
(ステロイドに気管支拡張薬がプラスされているタイプです)
内科でも耳鼻科でも処方してもらえます。

また、出産に際してですが、
微弱陣痛になり、赤ちゃんがしんどそう・・といった時に
喘息があると、一般的な注射による陣痛促進剤は使えませんでした。

ご出産予定の産婦人科でも
現在の診断と処方薬等、伝えることを
忘れないようにしてくださいね。念のため。。

まだまだ寒いですし、お大事になさってください。
早くすっきり良くなるようお祈りしてます。

質問した人からのコメント

2011/2/21 12:52:55

感謝 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
どの方も最後に「お身体をお大事に。」と書いてくださって、心温まる思いでいっぱいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ard********さん

2011/2/1623:31:43

臨月中ですが、今に至るまでに風邪を引き咳が止まらない事が2度ありまして…先ずは産婦人科の先生に受診しつつも相談しましたら 呼吸器科で受診するよう言われました。日頃から風邪=呼吸器科に行ってた私は、かかりつけの呼吸器科の先生に妊娠中と話しましたら 妊婦に最小限に負担がなく咳が早めに治る風邪(咳)の薬は、吸入と説明を受けました。
飲み薬は必ず大体は、内臓まで流れますよね~?それによって、胎児への影響有無を気にしますが、吸入薬は喉までで、もし薬が流れても内臓までには微量にしか流れず、妊娠中には最も安心な薬ですと言われました。へたに漢方薬など普段飲まない薬よりも、専門医の適切な処方薬の説明を受けてが良いそうです。妊婦でなくても 普段から つい当たり前に風邪=内科や耳鼻科に行きがちですが、その時々の最も重い(辛い)症状に適する診療される事が無駄なく治りが早いそうです。
お身体ご自愛下さいね。

bam********さん

2011/2/1622:37:57

私は妊娠中に喘息を発症し、ネブライザー(霧を吸う)を希望して内科を受診したのですが、一時的に楽になってもダメだ、という事で吸入薬が処方されましたよ。
赤ちゃんに影響がない、リスクの低い吸入薬でした。

産婦人科でも確認したら、お母さんが苦しいとお腹の赤ちゃんも苦しいから吸入は必要、との事でした。

受診時、妊娠中でも吸入をしてもらえるか確認したら無駄足にならなくて良いと思います。
お大事にして下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる