ここから本文です

太極拳をこないだ初めてスポーツクラブでやったのですが、いろいろな型(?)があるよ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1020:56:29

太極拳をこないだ初めてスポーツクラブでやったのですが、いろいろな型(?)があるようですが、いったい何種類くらいあるものなんでしょうか?

閲覧数:
864
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1123:26:51

・練功18法(18動作の気功)or 八段錦(8動作の気功)

・入門8式太極拳(8つの動作からなる)
・初級8式太極拳
・24式太極拳

太極拳は奥深く、もっとありますが、スポーツクラブの場合、多くても上記でしょう。
急がず1~2年かけて楽しみましょう。

本格的な回答は下のお方の書かれるとおりです。元々"陳"一族の拳法から流派が発生し、陳、楊、呉、武、孫、和、郭、・・・etc
http://www9.wind.ne.jp/taiji/taiji_jitugi/kihon/index.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/1200:36:22

太極拳にも楊式、陳式などのいろいろ流派があって、それぞれに套路(一連の型)があります。流派の他にも競技用の24式などの套路がいくつもあります。
名前が同じ套路でも、教える人によって細かい違いがあるので、実質、套路の種類は無数にあると言ってもいいでしょう。
套路自体は、数え方にもよりますが、最高で100近くの型から成っています。しかしそれも同じ型の繰り返しが多いので、実際の種類は40個ぐらいにまとまります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる