ここから本文です

高校受験で不合格だった息子(長文です)

mae********さん

2011/2/1702:00:51

高校受験で不合格だった息子(長文です)

大丈夫だろうと望んだ結果、不合格でした。

本人も出来たと言ってたので大丈夫だろうと
思っていて今日不合格だったと聞き
がっくり来てます。

後期の募集があるのですがこれに落ちると
行くところがなくなります。

それなのに息子はまったくやる気を出してくれません。

市立の学校の後期が3日後なのにまったく
勉強をしようとしません。

言っても「うるさい」など暴言を吐いてやりません。

自分に後がない状況がピンときてないようで
まったく勉強をしようとせず今日も早々に寝てます。

信じられません。私には。この状況では私なら
これから3日間は徹夜しても勉強しないとと
思うのに、のんきに寝てられる心境がわかりません。

将来のことなど泣いて話をしましたがそれも心に響いてくれてない
ようでどうにかなるさという考えについていけません。

親としては後がないし、高校になんとしても入学しないと
息子の将来が心配で寝てられません。

決して不良でもなくごくごく平凡な息子です。
成績も偏差値60以上あるのにやる気がなく
受験勉強らしいこともせずに受けて不合格。

何を考えているのか・・私にはまったくわかりません。

自分の人生のことなどこの先のことなどまったく
考えてなく何を考えて生きているのかわかりません。

もうどうすればいいのかもわかりません。
このやる気のなさと何の考えもなく生きている
まったりな人生観が理解できません。

仕事にも行く気にもならず、涙だけが出てきます。
育て方が悪かったのか、どうすれば今の危機的な状況を
わかってもらえるのかも苦悩してます。

どうか力を貸してください。どうすればいいのか。
言い聞かせてもその場ではわかったと言いますが
その後の態度ではまったく響いてません。

親としては甘い考えで世を渡っていけると
思っているこの先の将来が心配です。

閲覧数:
98,610
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gao********さん

2011/2/1714:51:06

自暴自棄になっている息子さんに対して、口うるさく言っても逆効果です。

ほっとけばいいです・・・

■極端な話、中卒でも・必要性を感じ・・ 夜間とか通信で高校資格を得る子だって世の中にはいます・・・

強制的に、進学は決まり事だからと・・親からの援助で通う子より、しっかりやっている子も世の中にはいるのです。


『学生でバイトできる所をさがして、バイトしなさい・・うちは浪人に、ただ飯食わせられないから・・生活費は入れてね・・
どうしても●●高校がいいなら・・来年同じ高校受ければいいよ。その気はある?そういう気が無いならどうするか考えなさい!』
くらい言ってみては?
本人がどう出るかによりますが・・・これくらい言っていいような性格の強い子なら・言っても構わないと思います。
うちだったら言います・・

あなたの為・・将来の為・・
今の年齢で、それを言っても・・息子さんが理解できるか、あやしい物です。危機感だって薄いでしょう・・・
本命がすべっちゃったし・・もう、どうでもいいや!!くらいの気持ちなんだと思います。

あたふたして・どうするどうする?と騒ぎ立てず。
どうしたいか?を冷静に感情的にならず息子さんと話し合って下さい・・・

相談者さんも受験失敗くらいのことで、この世の終わりみたいに思わないで下さい・・・
大事なのは今後の息子さんの人生であって、受験という通過点ではないです・・・
挫折や壁にぶつからない人生なんてこの世の中にありません・・
息子さんは、他の子より早めにそれがきただけの話です。

質問した人からのコメント

2011/2/23 23:07:33

降参 回答ありがとうございました。こんな時ほど私がしっかりしてなきゃ
いけないですよね。前向きに頑張ります。

「高校 不合格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2011/2/1704:21:17

私は貴方の息子さんと似たような経験があります。
安心していた受験に落ちればショックで全部-思考に考えてしまいます。
今まで経験した事のない辛さなので現実を受け入れる事に恐怖心があるのだと思います。
親が子を心配するのは当然ですが子を励まし応援するのも親としてやるべきだと思います。
親が応援し励ます事で現実に向き合う事ができると思うので厳しい言葉より優しい言葉で息子さんを励まして下さい。
人間は厳しい言葉より優しい言葉の方が現実を受け入れやすいので厳しい言葉は逆効果になりますのでどうか優しさを忘れないで下さい。

yum********さん

2011/2/1703:07:13

不合格で、一番ショックだったのはあなたではありません。息子さんなんです。

そのショックに追い討ちをかけるように、あなたのガッカリした姿が、息子さんを追い詰めています。

不合格の時何て声を掛けましたか。優しい言葉をかけてあげられましたか。

受験をするのは息子さんです。一番危機感を持っているはずなんです。

慰めの言葉も無いのに、責めるような言葉ばかりを言われたら、やろうとしている気持ちなんか吹っ飛びますよ。

やらないのは、あなたに対するある意味嫌がらせと言うか、ささやかな抵抗みたいなものです。

言えば言う程、逆効果。

今あなたが出来る事は、息子さんに「ドンマイ!次、頑張ろう。落ちたって死ぬ訳じゃないんだから。」と言ってあげてください。

息子さんも、そろそろ振り上げた拳を下ろしたいと思っているはずですよ。

xxk********さん

2011/2/1703:04:35

息子さんはきっと受かる自信があったのに落ちてしまった事に対して自分の中でも感情が整理出来ていないのではないでしょうか。
こういう時、親の行動が大きく響きます
あなたは落ちたことで息子さんに対してどんな態度を取りましたか?
息子さんの立場で考えてみて下さい。

心配するのはわかりますし、あなたが息子さんの事を大切に思っているのもわかります。
しかし、それが息子さんに伝わらなければ意味がありません
最悪、「親なんて自分の事をちっとも理解してくれない」なんて思われたら逆に子供が親に対して何を相談しても無駄という「諦め」のような感情を抱いていまうかもしれません

自分の考えを押し付けすぎずに息子さんの立場にもなってもう一度話してみてはいかがでしょうか。
世の中には手のつけられないような子供もいますが、子供は親の背中を見て育つのできっとあなたの息子さんはそういう子じゃないと思います。

mne********さん

2011/2/1702:24:55

私は高校受験に失敗しましたが
あなたが親だったら嫌です。

親からすると心配でたまりませんが
今の息子さんの年齢的にそれがわかる年頃でもありません。
それに落ちたというのでやけになっていると思います。

こうするべき という正しすぎる答えが先行して
息子さんの気持ちを分かってあげれてない気がします。

やる気の無さと何の考えも無く生きている

などと決め付けているからそうなるんです。何も言わないだけ、秘密にしている、などそういう可能性もありますし、私は親に隠していました。
落ちたときに息子さんになんて言葉をかけましたか。

私はあのときを思いだすと
言葉一つでモチベーションが変わっていたな と思いました。母は何も言わず無言でした。でも塾などには私を無理やり引きずっていきました。母にとって私の落ちたときの心境が分からなくて、塾の先生に頼ったように思えましたが

まだ頑張れる、頑張れ という意味だと気付き、何とか高校に合格しました。


変に全てをわかっている気にならずに何も知らないのだというぐらいの感じで
息子さんと今後どうしたいのか一度話し合われてください。
三日しかないと焦る気持ちは分かりますが、私はするべきだと思います。

それでも駄々をこねる、とかうるさい と言うのなら
ビンタぐらい言ってもいいと思います。

それに勉強をしたがらないというのは何かしたいことが他にあるという場合もあります。
それも含めて話し合ってください。でも決して大人の立場からこうするべきだ という風にはならないように。
それだけで一気に話す気はうせます。

それでも
別に、とかよろしくない態度なら
グーパンチぐらい言ったて構いません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる