ここから本文です

うち、リビング階段なのですが後悔しています。リビング階段の方、後悔してないで...

mam********さん

2011/2/1712:56:21

うち、リビング階段なのですが後悔しています。リビング階段の方、後悔してないですか??

とにかく、冷暖房の効きが悪いです(-_-メ)
結局、階段の登り口にアコーディオンカーテンを取り付けて、なんとか、暖房が二階へ逃げなくなりましたが、昇り降りの際、開け閉めも面倒だし。。。。。。

こんな事なら、リビング階段になんてしなきゃよかったと思っています。

ハウスメーカーいわく、「子供が帰ってきて必ずリビングを通るので家族の会話もはずみます!!」みたいな事を言っていましたが、結局、ご飯を食べる時に顔を合わせるんだから、別に子供が二階に上がる時にわざわざその時に話する必要ないんじゃない!???な-んて今、考えると、ひねくれた事を思ってしまいます(^_^;)

リビング階段のお宅の方、、、、、、何か冷暖房の工夫などしてますか?? 後悔してないですか??
メリットを感じていますか??

教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルルabcさん

2011/2/1714:44:52

リビング階段ですが後悔はしていません。
うちはリビング階段だけでなく大きな吹き抜けにもしてるので、蓄熱式床下暖房を設置して冬の寒さ対策をしています。
朝から放熱するから後悔するほど寒くはないですし、吹き抜けが二階ホールに繋がってるから、二階の部屋のドアを開けているとその部屋も自然と温められる感じです。
でもマイナス気温の時は、エアコンを入れないと寒かったかな。
それでもエアコンのスイッチを入れるとすぐに暖かくなりました。

アコーディオンカーテンは開け閉めが面倒でしょう。
カーテンの方が開け閉めは楽だし暖かいと思いますけどね。
主人の実家のリビング階段にはカーテンを吊ってましたけど、カーテンだと上手い具合に隙間も埋めれるし、冷気も下りてこないし、開け閉め上り下りが簡単でした。
ちょっと参考までに^^;

質問した人からのコメント

2011/2/22 13:43:53

降参 ありがとうございました。
大変参考になりました。
他の方もありがとうございましたo

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

2011/2/1714:19:35

我が家もリビング階段です。

こちらは寒冷地なので、階段を伝って2階の冷気が下りてきます。
何もしないと居間が寒いので、階段手前に断熱ボードを立てています。
2階の寒さをどうにかしないとと思い、2階の寝室と子供部屋へそれぞれ蓄熱式暖房機(小型なもの)を設置しました。
オール電化なので、深夜電力を利用できる暖房金を探していて、この暖房機だと深夜の熱を蓄えて就寝中からも部屋を暖められ(電気なので火は使いません。)日中もずっと放熱して暖めているので、以前のような冷気が下りて来なくなりました。
1階と2階を同時に暖めたりなどして温度差が出来ないようにしていればリビング階段でも十分快適に過ごせてます。

ken********さん

2011/2/1713:01:24

リビング階段は四季のある日本には向いていないんです。
比較的年中温暖な国や地域で採用されますが。

リビングが広く取れるので、ハウスメーカーの口車に乗って採用する方も結構居られるようですが、
私は最初から全く考えに無かったですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる