ここから本文です

モラルって何ですか?。モンスターペアレント、救急医療の崩壊、パワハラやブラッ...

世捨て人さん

2011/2/1719:13:33

モラルって何ですか?。モンスターペアレント、救急医療の崩壊、パワハラやブラック企業の増加、育児や介護での虐待、社会に対応出来ないひきこもり・ニートの増加、 自殺者が毎年3万人超…社会にはモラルのない人間が世の中をダメにする雰囲気にあります。もともと不良やヤクザみたいに社会悪と呼ばれて、一般の日本人は勤勉でまじめな国民だと海外から評価されたのは今は昔…。でも国民のモラルが…とは言いますが、どうすれば良いんですか?。洗脳教育をするの?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2011/2/1808:32:22

はっきり言って教育が悪いのです。
物(バイク・性行為)が悪いと言い。有るべき姿での議論をしなかった。
性教育なんか、学生が!の一言で片付けて。本当の性教育をしなかった。
故に、此処の質問箱で、中出ししていないのに、妊娠しますか?の質問の多い事、多い事。
あるべき事を有る事として、論議しない。
その対処法を教えない。くさい物にふた教育。
治安維持の質問も。
女性警官の資質・適任であるか?の質問なのに、女性蔑視問題に変わっているし。
結局、民主主義が何かは、判ってイナイんです。

モラルハザードは、倫理の欠如とは言えないみたいです。
モンスターペアレントは僕個人の考えでは、学校の自業自得の部分が大きいと思います。
昔、理不尽な校則を押し付けられた学生が、成人しPTAとなり学校に復讐していると見れば、良く判りますよ。
医療の崩壊は、全責任は『小泉』に有りです。
救急車は、行き過ぎた個人主義教育が原因です。
パワハラやブラック企業の増加と言われますが、昔から有った気がします。
小説『蘇える金狼』でも出て来ます。(40年前の作品)
教育は大事ですが、官僚を打破できる国民が居なければ無理。
まず、警察の横暴を規制できないと。
道路の速度の理由。(聞いた事有ります、なぜその道がその速度か?その理由)そお言う民主的行為を、ないがしろにした為です。
徐行(すぐ止まれる速度)などと言う、あいまいな表現。(時速10キロなんてスピードで交差点は通過していません。)
何が正しいか?理由が判らないから、秩序は崩壊します。
さらに、守れる規制でないと、法を軽んじられこれも守りません。
守りよく、理由が合理的。
これでないと、法治国家は(民主主義国家)成立しません。
理由(納得)が有れば守られます。
この件は、(名著・日本はなぜ敗れるのかー敗因21か条・山本七平)を読むと判ります。
ぜひ、一読を。

質問した人からのコメント

2011/2/24 10:46:59

成功 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる