ここから本文です

郵便物の箱について

viv********さん

2011/2/1719:19:13

郵便物の箱について

宅急便の箱ってのは何を使ってもいいんですか?

具体的に言うとヤマト運輸で購入したクロネコマークとヤマトカラーの箱を佐川急便に持ってって郵送頼んでもいいんですか?
佐川急便でーす、ってヤマトの箱担いできたらそれはちょっと不自然かと思うんですけど。


郵便の際に決まった梱包なんてないですよね?

閲覧数:
411
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2011/2/1720:50:43

何でもいいですよ。
あなたの好きな箱を使ってください。
resiste_aux_chocs
同じ質問が100件以上もある証拠を見せて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2011/2/1719:34:18

宅配にもゆうパックにも他社の箱を使って送ってはいけないなどの決まりはありません。

ヤマト運輸は宅急便。佐川急便や他の運送会社は宅配便。郵便事業に関しては、ゆうパック。
郵便物って言うのは、郵便局やポストに出したりする手紙やはがき。

クロネコの箱で佐川に持ち込みして、発送はできますけど、
「郵送」は頼めません。郵送は郵便事業会社の送り方です。

郵送(ゆうそう)とは、郵便で送ること。つまり、郵便物やゆうパックとして送ることを郵送という。郵便局以外の宅配便やメール便で送る場合は、郵送とは言わない。 ...

2011/2/1719:32:04

検索すれば同じ質問は100件以上出てきますが、普通に送る分には決まった箱なんてありません。決まった箱があるのはレターパックみたいな特殊なサービスだけです。

kur********さん

2011/2/1719:30:43

基本的には何でも良いと思いますが、他社の配送会社の名が入っていたら、その部分は消します。