ここから本文です

試験で使用するマークシートに使う鉛筆は、HBかBのどちらが良いのでしょうか? ...

toshikilakalakalaさん

2011/2/1719:23:47

試験で使用するマークシートに使う鉛筆は、HBかBのどちらが良いのでしょうか?

またシャープペンシルはどうでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovenoricさん

2011/2/1720:51:33

私がお勧めするのは、三菱uniなどのマークシート用鉛筆のHBと、三菱のHi-uni(ハイユニ)のHBです。

これには、以下の理由があります。
①大学入試センターの鉛筆硬度の規定では、H/F/HBの鉛筆を使用するとの規定があります。また、一般の公的機関(役所や病院など)では、HB以上の硬度を使用すると規定されています。

②マークシートは、OCR/OMRという光学式のマーク読み取り装置で、黒鉛に赤外線を照射して、その反射率で読み取りをします。

③一般に、マークシート用鉛筆は、カーボングラファイト鉛筆と呼ばれるもので、一般の鉛筆が黒鉛粉に粘土を混ぜ合わせて成型・焼成して作るのに対して、カーボングラファイト鉛筆は粒子の細かい黒鉛粉と樹脂を混ぜ合わせ、成型・焼成して作ります。

④黒鉛粉の粒子が細かいほど、黒鉛は紙に均一に付着し、均一な線質が引け、黒鉛濃度も高くなり、同時に消しゴムで消してもキレイに消すことができます。

⑤その為に、文字周辺が汚れにくく、一般の鉛筆よりもカーボングラファイト鉛筆の方が読み取りの誤りが発生しにくくなります。

⑥三菱のHi-uniは、黒鉛粉が超微粒子粉を使っており、粘土を混ぜて成型・焼成された鉛筆の中では、黒鉛粉の紙への付着がよく、更に黒濃度も濃い鉛筆です。マークシート用鉛筆に勝るとも劣らない鉛筆です。

以上の理由から、大学入試センターや一般の公的機関が共に規定する「HB」を買っておけば使用範囲が広くなり、マークシート用鉛筆や三菱Hi-uniであれば、黒鉛粉が細かいので付がよく、上記したようなメリットがあるので安心です。

シャープペンシルについては、現在のシャープペンシル芯はグラファイト芯なのですが、0.3/0.4/0.5/0.7mmなど細くて折れにくい芯を作るために、樹脂の配合比率が一般鉛筆よりも多く、黒鉛配合率が低いために、黒濃度においては鉛筆に劣ります。
そのような理由から、シャープペンシルを使用するよりも鉛筆を使用したほうが安心です。

どうしても使用したい…と言うのであれば、シャープペンシルよりも芯ホルダーを使用すべきです。
芯ホルダーの芯は、基本的に鉛筆と同じ2.0mm芯ですから、シャープペンシル芯よりは安定して黒鉛粉が付きます。

以上ご参考にしてください!!

質問した人からのコメント

2011/2/17 21:12:59

成功 ありがとうございます。
とても勉強になりました。
私はシャーペン派だったのですが、採点する機械がきちんと読み取ってくれるように、マークシート用の鉛筆か三菱のHi-uniを使おうと思います。

勝手ながら、この回答以上のものはないと判断しましたのでBAに。

他にご回答下さった方もありがとうございました m(__)m

「センター 鉛筆 濃さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1720:02:27

資格試験では、「HBの鉛筆」と指定されているのをよく見ます。

去年受験した「法学検定」(日弁連法務研究財団実施)では、鉛筆を使用するよう指示がありました。シャープペンシルの使用は自己責任だそうです。
(つまり、マークが読み取れなかった場合、救済しない)

6年くらい前、大学入試センター実施の「法科大学院適性試験」を受験した際は、シャープペンシル使用不可でした。

自分の場合は筆圧が弱いため、試験会場にBの鉛筆とシャープペンシルを持っていきます。

ご参考になれば幸いです。

2011/2/1719:26:39

Bのほうが塗りやすいと思います。一応やわらかいので。
シャープペンシルは禁止されていない限りは用いることができます。

でも私は、太くなった鉛筆で塗るのが苦手ですから、0.5のシャープペンシルで塗ります。
芯は2Bを使っています。(普段から)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。