ここから本文です

限界です。慰謝料は取れるでしょうか? 旦那のDVや暴言にもう限界です。暴言...

chu********さん

2011/2/1722:18:01

限界です。慰謝料は取れるでしょうか?

旦那のDVや暴言にもう限界です。暴言は日常的に行われ、少しでも気に入らないとDVされます。 今日、車の中で泣く子どもに手をあげたので腹がたって「車から降りろ!!」と言ったら運転中の私の目のあたりをおもいっきり殴ってきました。運転中とゆうこともあり、事故にならなくて本当に良かったです…。殴られた所がまたたくまに腫れてパンパンになってきてしまったので、救急を受診しました。骨折してるかもしれないとのことで、明日専門の先生に診てもらうよう言われて帰ってきました。私は営業の仕事をしているものですからこんな顔では商売になりません。もし骨折なんてしてたら医療費もかかりますし困ってます。我が家には約200万の借金があります。返済のためにも旦那は金を運んでくる人間と割りきって今まで頑張って耐えてきましたが限界です。精神的にも病んでいて鬱状態になることが頻繁です。せめて顔の治療費だけでも旦那の親に請求したいと思っています。筋が通ってないかもしれませんが、こんな人間に育て上げておいて野放しにしてきた罪を償ってもらいたい気分です。今の私は心が鬼のようになってしまっているので「現金がないなら生命保険を解約させてでも治療費を払わせてやる」と思ってしまっています。こんな自分嫌でたまりませんが、もうどうしようもないです。いっそのこともう殺して欲しいです。あんな人間、私を殺して死刑になればいいと思います。離婚したところで旦那には慰謝料や養育費を払う能力があるようには思えません。離婚するなら、私が妊娠中に不景気でまともに仕事がなく旦那の稼ぎがないせいで生活費のために作ってしまった200万の負債だけでも慰謝料として一括で支払ってもらいたいです。私名義の負債なので…
支払い能力のない旦那に法的に慰謝料の支払いを強制することって可能ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/2/1722:44:42

うわぁ、お怪我は大丈夫でしょうか?
骨折じゃないといいですね。

運転中に運転手の目を殴る!そんなこと初めて聞きました。
お子さんにまで手を挙げるなら離婚しかないですね。

借金はあなたの負債なんですか?
とりあえず…DVの証拠に明日は診断書を貰い、警察には被害届けを出しておく必要がありますね。

離婚は簡単でしょうが、家には貯金は無いんですか?
貯金があればそれで借金の穴埋めをすればいいし、夫の両親に怪我を見せて慰謝料として200万を立て替えてもらうのも有りだと思いますよ?

慰謝料は財産の無い人からは取れませんが、夫が働いているのなら分割で給料を差し押さえることもできたと思います。

しかし、離婚を考えて行動に移すのが遅すぎた気がします。
お子さんのためにも頑張って自立しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2011/2/2416:35:52

病院の診断書は必ずとっておきましょう。
また、日記に書きとめることも忘れずに。
旦那さんに支払い能力がなければなかなか難しいかもしれませんが、そこは法律に守ってもらいましょう。
いくら夫婦、家族でも人としてやってはいけないことがあります。
もし、旦那さんじゃなく他の人に殴られていればあなたはどうしましたか?
傷害などで警察に被害届を出しませんか?
傷害になれば警察も民事ではなく刑事事件になるので、動いてくれますよね?
旦那さんがあなたにした事は傷害罪にあたいします。

旦那さんに治療費、慰謝料の請求をしていけるよう法律家に相談していきましょう。

yak********さん

2011/2/2320:43:40

慰謝料の請求は幾らでも出来ますよ。「1億円払え」でも構いません。
ただ、慰謝料は交通事故の補償と違いますから金を持っていない人からは貰えません。裁判所は基本的に「無い袖は振れない」と考え無理な取り立てはしませんから。
従って夫の支払い能力を超えた慰謝料の支払いを強制することはできません。

目的意識をはっきりさせることが肝心です。金と復讐のどちらが大事かです。
DVで離婚した事例では夫の収入によりますが、多くの場合に慰謝料は大して貰えないようです。
裁判で弁護士にかかる費用などは大きいですし、裁判で仕事に支障が出る事を考えると赤字になる可能性もあります。

下記のサイトに書いてあるように最近ではDV被害者を狙った商売人も多いので注意しましょう。

DV離婚産業とDV離婚犯罪
http://www.geocities.jp/fghi6789/dv.html#dvrikonsangyou

いかにも勝てるかのような言い方をする弁護士や仮に慰謝料が入った所で請求額の方が上回っていたという事にならないように事前によく確かめておく必要があります。

van********さん

編集あり2011/2/2002:50:31

経験から回答させて頂きますね。
お住まいの地域の市役所に、DV相談ができる窓口があるはずです。電話で問い合わせるか、福祉課に行ってみるといいです。
そこで暴力について話してみて下さい。私は相談に行っていろいろな意味でとても助かりました。心配なことやわからないことも婦人相談員さんに質問できるので解決の道が見え、離婚に向けた具体的な動きを始めています。

離婚の件、この手の旦那さんだと慰謝料の話自体に応じない場合があります(今、うちがまさにそれです)。
調停離婚にして、間に調停員をはさむ形で話を進めるしかないです。

慰謝料は、精神的暴力についても請求できるそうです。
相手が払わない場合は、弁護士をはさみ法律に基づいて強制執行(給与差し押さえなど)の申し立てもできるらしいです。

お互い、頑張りましょうね。

a07********さん

編集あり2011/2/1723:00:42

DVで警察に逮捕してもらったら?和解の為金出す可能性があります。ちゃんと弁護士に相談したほうがいいです。

te_********さん

2011/2/1722:53:05

当事者一方の話で離婚したほうがいいとは言わない私ですが、もし離婚に際して慰謝料等の関わりを持つより如何に離婚すべきか考えたほうがいいのではないでしょうか?

少なくとも貴女の借金なんて正しい知識あれば容易に解決しますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる