ここから本文です

自己PRの仕方について悩んでいます。

gen********さん

2011/2/1813:55:45

自己PRの仕方について悩んでいます。

理系大学院修士1年で現在就職活動中です。

現在業界研究・自己分析を終えてエントリーシートを書いているのですが、
「自分の長所」についてアピールする際に「誠実さ」を前に出すのはあまりよくないのでしょうか。
企業説明会に行ったり大学の就職対策講座を受けたのですが、
誠実であるのは社会人としては基本中の基本であるという印象を受けました。
しかし、私の一番の強みは「誠実さ」であるため、エントリーシートや面接などで企業にアピールしたいのです。
確かに、長所のアピールの仕方にもよるかもしれませんが、企業にとっては誠実であるのは当然であるので、
あまりいい評価がされないのではと心配しております。

因みに「~したい」という志望理由は具体的に固まっております。
しかし、自己PRで「誠実さ」をアピールしてよいのか悩んでおります。

何か解決策はありますでしょうか。

閲覧数:
1,238
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2011/2/1814:19:45

私も、昨年就活をしたときに質問者の方と同様の悩みをもちました。

ですので、私なりの解決策でお答えします。
誠実さをアピールする方法としては、自身の体験から述べる手法があると思います。例えば「~をしたときに、私は~をしました」といったようにです。
この方法が一番容易であると思いますが、私がおすすめするのはスタイルで魅せる誠実さです。やはり、行動で示すアピールが一番有効だと考えます。

具体的には、説明会や面接での一挙一動、お礼状の書き方など、行動で魅せた方が効果的だと思います。私が実践したのは、話し方です。相手とコミュにケーションをとるには、話さなければという意識だったのですが、まずは相手の話を聞くように意識しました。

自己PRは何を書いてよいものか、悩むことと思いますが、どうかめげずに頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/2/21 00:28:52

降参 御二方とも本当にありがとうございます。
「誠実さ」のアピールの仕方次第で、面接官の評価も変わるでしょうから、
努力に努力を重ねてみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(185,607件)

【営業職【未経験・第二新卒歓迎】/営業手法自由!自身の...
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 年収312万円〜600万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
研究・開発・検査 理系事務!大手医薬品会社の品質保証業...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(茨城県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 茨城県つくば市
はたらこねっと
【派遣/研究開発業務】姫路市理系事務特許調査や環境物質...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 兵庫県姫路市
ジョブチェキ!
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
《助信駅》|その他の経営管理系関連職 |社会保険労務士...
  • 社会保険労務士法人SS総合労務 社会保険労務士法人SS総合労務
  • 正社員
  • 月給35万円〜40万円
  • 静岡県浜松市
転職ナビ
<未経験OK>個別指導,その他(高校生の塾講師)
  • 東京数理オンライン予備校 本校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
塾講師JAPAN
2021年度 新卒採用 株式会社富士根産業
  • 株式会社富士根産業
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市松長
ツノル2021
総合建設コンサルタント会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
【塾講師】チューター・担任助手/経験者歓迎/曜日固定ナシ
  • (塾名)河合塾マナビス (主催会社名)株式会社城南進学研究社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
研究開発業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 茨城県つくば市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/1814:08:50

まず、就職対策講座が全てではありません。

なので「誠実さ」をウリにするのはいいことだと思いますよ?
ただ問題なのはそれをいかに売り込むかだと思います。
面接官を納得させられるくらいのPRでなければ脆弱になるのでは?(まぁ、どんな内容でも相手を納得させられれば勝ちなんで)

今から大変でしょうが頑張ってください