ここから本文です

ブサイクや能力のない遺伝子はいずれ淘汰されるのでしょうか?

pou********さん

2011/2/1816:07:26

ブサイクや能力のない遺伝子はいずれ淘汰されるのでしょうか?

現代では、見た目がいまいちだったり能力がない人間はそうじゃない人間よりも結婚しにくく、遺伝子を残すことは難しいと思われます。
もしもこういう状況が続いたとしたら、いずれブサイクや無能な遺伝子は淘汰され、世の中見た目が良くて優秀な人間ばかりになるのでしょうか?
もしも淘汰されないのだとしたら、遺伝子を残す確率に関しては見た目も能力も全く関係ないという結論になりませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

編集あり2011/2/1817:57:28

>ブサイクや能力のない遺伝子はいずれ淘汰されるのでしょうか?

そうなります。人類はその方向で進化してきたので現在の姿になっています。人類が存続するためには今後もその傾向は続き、淘汰されます。
現在 ある基準から見てブサイクな人間がいるということは二つの理由が考えられます。
1.淘汰される以上にブサイクが多産で、たくさんのブサイクを生み出し続けているので一向に減らない。
2.ブサイクの基準が変わってあまり時間が経っていないので、新しい基準で現在淘汰中
のどちらかです。
現実的には2でしょう。地域や時代によって美醜の基準が異なるので、今の基準で見たブサイクがまだ淘汰されていないということになります。逆に言えば将来的にブサイクの基準が変わるかもしれません。

ただし次のことはいえます。
一般的傾向として人間の男は明らかに子供を生みそうにない女、生んでも育ちそうにない子供しか産みそうにない女は敬遠します。「余命一ヶ月の花嫁」など現実社会で滅多にあるものではありません。また女は自分の子供だけを育てる男を捜します。当然男女とも不健康な相手は選ばないので、ブサイク=顔に遺伝的欠陥を見て取れる、病気で変形している という異性を見分ける手段として使っています。
同じように能力の無い遺伝子は明らかに淘汰されていきます。

問題はブサイクはイケメンに選んでもらえないので、ブサイク同士で交配しさらにブサイクの再生産を続けるという循環も成り立つ可能性が排除できないことです。その場合数万年後に人類は美男美女族(ホモビューティーズ)とブサイク族(ホモブッサイク)にわかれるかもしれません。これは冗談ですw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2011/2/2002:13:53

「ヒト」という生きものがロボットのように寸分違わずある条件に対して反応する生きものであれば、例えば「全ての人間は例外なく目が二重で色白、長身細身な外見の異性を容姿端麗と呼び、好きになる」という生きものであれば質問者さんのおっしゃる通りでしょう。

おそらくその世の中で一般的にブサイク(一重、中肉中背など)であるというカテゴリーに入る方々の遺伝子は淘汰されるのかもしれません。

しかしながら個人的な意見を申し上げれば「心および感情」のようなものがヒトにはあるのでブサイクな遺伝子は淘汰される可能性は大変低いと考えられます。

理由としては・・・
「顔はイケメンでもなくても性格が・・・」や「姿かたちなんてどうでも良い。性格も相当狂っていなければ良い。お金さえ持っていれば・・・」とヒトにより好みは様々です。

おそらくこれは「ヒトの心」が誤差を生み出す機関であるためです。
ある個人の方の心は「財力」に執着を、他の個人は「見た目」に執着を、またある個人は「性格」に執着を持つ・・・。
心が誤差を生み出す機関であるがために「個性」が生まれ、「個性」があるから人は他人を「他人」として認識します。

つまり、「心=誤差(ヒトという生きものからのズレ)を生み出す」ため個性が生まれ、個性が生まれるがゆえにヒトという生きものの特に感情における特徴が定義しきれず、ブサイクと呼ばれる方々が何かの定義によって明確にブサイクとして定義・認識されることがないわけです。

また「ブサイク」や「容姿端麗」は定義がないゆえに時代によってどのような見た目の人間を指すのかが変化していきます。
「超イケメンのアイドルグループがタイムマシーンで1500年前へ!!果たして遺伝子は残せるのか??」なんて実験を行ったら「なんで君の服そんなキラキラ光ってんの(笑)」って言われるでしょうからね・・・。

ですからブサイクな遺伝子が子孫を残す可能性は0ではないですし、低いわけでもありません。

続いて能力に関してですが、人にはこの世界に考えうる事象の数だけ能力があります。例えば「文庫本をものすごい速さで読破でする能力」や「暗算を早く行う能力」、「豆を箸でつまむのがものすごいうまい!!」などです。

ですから仮に「小説の感想文を2時間で書く世界選手権」というステージがあり、文庫本速読破野郎と暗算即行野郎の二人がステージに立つ場合、明らかに文庫本速読破野郎が注目を浴び「すごい=すぐれた遺伝子」と評価されます。

逆に全世界のスーパーのレジが一斉に故障し、少しでも早く会計を行う必要がある世界になった場合暗算野郎が「優れた遺伝子」と呼ばれるでしょう。

では残る「豆をつまむのがものすごいうまい野郎」は「優れた遺伝子」と呼ばれるのか??
用意されるステージによります。
「地球の磁場が狂い、機械は使用不能の惑星になった地球。さらになぜか豆以外の食糧が不作・・・。未知の病原菌が蔓延し食品衛生基準法の改正で豆の袋づめは箸で行わなければならない・・・。」
そんな世界になった場合「豆をうまく箸でつまむ=業界では引く手数多のスーパーマン」となるわけですから「優れた遺伝子」と呼ばれるでしょう。

大変長くなって申し訳ないですが・・・
要約すると容姿端麗は遺伝子を残す可能性や確立にそこまで影響を及ぼさないと考えられます。(遺伝子を残すための手段ではあるでしょう)
また能力がないという人間はそもそもいないと考えられます。(生まれ持っていなくても努力で身に付けられますし・・・。)
遺伝子を残す可能性は、「自分を輝かせるステージに立てるか、そしてそのステージの規模」、「自分を変えようとする向上心の強弱、および何かしらに対してやる気があるか」、「自分のすごいところに気づく、もしくはすごいと思ってくれる他者に巡り合えるか」の3つの要因によって決まるかと・・・。

こうして考えると3つのうち「ステージに立てる確率」と「めぐりあう確率」は最早「運次第」という結果になってしまいます・・・・。

関係ないのかもしれません。

amo********さん

2011/2/1823:42:10

今現在私たちは自然界を大きく変化させられる力を持っており、自然の流れに逆らって生きているともいえます。
ですので、現在、自然淘汰は私たちに当てはめることはできないと思います。

仮に今の技術、文明がすべて取っ払われれば、外見よりは力のあるもの、優れた遺伝子を持つものが残るでしょう。
そして、賢さもかなり重要な要因となると思います。

余談:お猿さんでも力が強いのみではボスにはなれません。強さと群れに対する気配りが、仲間の信頼を得ることに不可欠だそうです。

par********さん

2011/2/1820:15:18

医療や社会福祉や化粧品などが発達していますよね。これからも発達するでしょう。すると淘汰されることが少なくなるでしょうから、割合が増えます。

zok********さん

2011/2/1816:52:35

どの生き物もみんなそうです。

しかし人間見た目は関係ないです、顔の美しさは流行り廃れで
優劣の基準などありません。ただ流行っていないだけです。
様々なブサイクが大勢いるのが淘汰されていない証拠です。

体については多少はありますが、人間が最も重視するのが能力で
優秀な能力を持っていれば体は気にならない、ということがよく
起こり、現代では身体的特徴も淘汰の対象にはなり得ないでしょう。

能力とは遺伝的要素のものより後天的に獲得するものが重要です。

生まれつき多少の頭の善し悪しはありますが、努力次第で、
例えば人間の脳をもってすれば東大くらい誰でも簡単なのです。

人間の場合、大小さまざまな社会を築き生きるので、特に社会で、よりよく
人生を生きられる「よりよい考え方」を今どの位獲得できているか?
これが能力の優劣と言えます。

頭の中に何を入れているか?これに一番振り回されるので
生物学的な遺伝子での淘汰はほとんど無いです。

toy********さん

2011/2/1816:26:14

遺伝子の話からは離れますが、国や時代によって「ブサイク」の基準が異なるのはご存知ですか?

太っている女性を美しいとする国もありますし、太い眉毛をオシャレとする国もあります。

首長族って一昔前にテレビで流行りましたがあれもその典型例です。

日本でも平安時代には眉が太く、ぽっちゃり体型の女性を美しいとする風習がありました。
今ではそんなのブサイクの部類ですよね。

生物の自然選択(自然淘汰)は数十万年単位で起こることです。

平安時代なんてほんの千年前ですよ?たった千年でここまで人の価値観が変わるんですからブサイクが淘汰される時代は訪れることは無いでしょう。

能力に関しては論外です。

人間の能力は遺伝子によって先天的決まるものではありません。

後天的に獲得するものですから淘汰のされようがありません。

よってブサイクも低能力者も淘汰されることはありません。

長文失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる