ここから本文です

キャノーラ油って何ですか? サラダ油と違いますか? m(__)m

str********さん

2011/2/1816:43:16

キャノーラ油って何ですか?
サラダ油と違いますか?
m(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/2/1817:23:35

キャノーラ油もサラダ油の一種ですが、菜種油の一種で、特にオレイン酸などを多く含み健康面から注目されるコトと、過熱による耐熱性が強く、風味も飛びにくいのが特徴です。。。

では、サラダ油ってナンでい???ってコトになりますが、サラダ油とはJASの規格によって、脱ロウという工程を施した食用油のコトをいい、低温状態でも白く固まったりすることがなく、生で食した場合でも口当たりが悪くならず、サラダのドレッシングとするのに適しています。。。

たとえば、少しイメージしずらいかもしれませんが、ゴマ油もサラダ油の一種ですね。。。

食用油って白く濁るの???と思われるかもしれませんが、身近なモノだと冬場にオリーブオイルが白く濁ってることがありますよ、まあ、暖めてしまえば品質に問題なく使えますが。。。

ただ、よくサラダ油と耳にしますので、おおよそ通称として、レシピなど使われている場合は、ごく普通にスーパーで売られている食用油で、菜種油やコーン油、大豆油などの混合油と思ってもらっても差し支えないかと思います。。。

ヽ(´ー`)ノ

質問した人からのコメント

2011/2/24 22:31:29

感謝 皆さん、ご丁寧に助かります。
とても参考になりました。

ありがとうございました!

「キャノーラ油とサラダ油の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2011/2/1817:21:34

サラダ油は、食用油をさらに精製し、ドレッシング等の生で使っても良いように淡白な味の油で、冷蔵庫に入れても白濁しない処理がなされている日本独自の食用油です。

サラダ油は日本農林規格(JAS)により規格が定められている。従って、JAS規格のある原材料を用い、なおかつJAS認定工場で製造されたものでなければ「サラダ油」を名乗ることは出来ない。2007年6月現在、菜種、綿実、大豆、ごま、サフラワー(紅花)、ひまわり、とうもろこし、米(米糠)及び落花生にサラダ油の規格がある。また、二種類以上の植物油を混合して作られたサラダ油は調合サラダ油と呼ばれる。従って、オリーブ油や椿油のサラダ油は存在しない。ただし、これらの油を調合サラダ油の原材料として、規格の範囲で混合することは可能である。
~ウィキぺディアより~
多くの場合、高温で劣化し、揚げ物、炒め物料理には向かない。
炒め物・揚げ物料理には、胡麻油・オリーブオイル・牛脂・菜種油・紅花油等が向いている。天ぷら油でも良い。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E6%B2%B9

キャノーラ油の「キャノーラ」とは、なたねの一種です。品種改良によってエルカ酸の含有率を減らしたもので、「キャノーラ油」は、このキャノーラ種を原料とした食用植物油のことです。
キャノーラ油には、不飽和脂肪酸であるオレイン酸やリノール酸、リノレン酸などが多く含まれています。風味が良く、加熱に強いので炒め物や揚げ物などに利用されているようです。

yam********さん

2011/2/1816:57:10

サラダ油は、菜種、綿実、ゴマ、ひまわり、落花生、等の植物の種子から作った油の呼び方です。
キャノーラは、菜種のなかのキャノーラ種から作った油です。

d10********さん

2011/2/1816:50:02

サラダ油なんて無いです。精製の度合いで、てんぷら油とサラダ油に分けてあるだけです。

キャノーラはなたね油の一種です。

イメージ的には、パスタってスパゲティ、マカロニ色々含んでいる言葉じゃないですか。それと同じで、サラダ油は色々含めたものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる