ここから本文です

前輪駆動車にスノータイヤを後輪にも履かせる理由はブレーキ性能が多少よくなるか...

sansuu_manさん

2011/2/1820:28:27

前輪駆動車にスノータイヤを後輪にも履かせる理由はブレーキ性能が多少よくなるからですか?前輪だけでは駄目ですか?
タイヤチエーンは、二輪駆動車には、駆動輪二輪だけ装着ですよね。

閲覧数:
423
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1820:34:03

雪道走ったことないでしょ?

後ろツルツル滑ってブレーキ踏んだら横に流れて止まらないし、カーブでは慣性で後ろだけガンガン滑っていきます。

まともに走れたもんじゃないです。

質問した人からのコメント

2011/2/18 20:53:52

ありがとうございました。3年に1度先日のような2-3cmの雪しか、しかも、のろのろ運転しか経験がないのですみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdahuhiuhiさん

2011/2/1820:45:17

前後のバランスが崩れるからです
雪道だと前だけグリップして後ろが良く滑る状態になってしまいます
慣れた人なら良いですが慣れてないと制御できないです
乾燥路においても今度は前のグリップが負けてしまうので変な事になります

チェーンも本来は全ての車輪に巻くのが理想だと思います
でもチェーンはあくまでも応急の器具であってチェーンを巻いたからと言ってガンガン走れると言う物でもありません
まあスタッドレスを前だけに組んだ所でゆっくり走ってる分にはそんなに大きな違いは出てきません

niyaniya365さん

2011/2/1820:40:30

別に前輪だけでも構わない。正直言って勇気があるなら、全輪夏タイヤでも雪道は走れる。ただ超滑ったり、超発進しにくかったりするだけだ。

前進だけ考えてるから変な質問になるんですよ(´∀`) 雪道でカーブを曲がるときや右左折のとき、夏タイヤで後輪が踏ん張らないとどうなるか考えましょう。あなたの安全意識に応じて、冬タイヤなりチェーンを準備すればOKです。

私はイラチなので四駆の軽で全輪スタッドレスです。やきもきしながらのろのろと冬道を走るなんてまっぴらゴメンですので。

lkjiuhfさん

2011/2/1820:36:39

タイヤ4個のうち2個がツルツル滑ったらどうなるか想像もできないバカ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。