ここから本文です

交通事故後遺障害。額の傷跡にでる保険金について質問させてください。 昨年6月...

air_baby_clauさん

2011/2/1821:46:52

交通事故後遺障害。額の傷跡にでる保険金について質問させてください。

昨年6月自分が運転する車で事故にあい、その際同乗していた主人の額に4㎝の傷2本が出来てしまいました。

医師の診断書では、4㎝の傷痕2本でしたので、長さを合算して12級なのかな?と思っていたら、医師の診断書は関係ないそうで、14級と審査されました。
このまま示談するか、異議申し立てをするかで迷っています。
男女間で金額が違うのも、こちらから差をなくしてくださいと言えば保険金の額が上がるのでしょうか?

似たような判例を知りたいです。教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1923:39:13

自賠責保険の基準でいえば、現状は醜状痕の場合は男女差があるので、「差をなくしてください」と申し出ても受け入れられるのは困難です。
男女平等をうたう世の流れとは異なりますが、現状の自賠責制度では致し方ありません。

痛みの程度などではなく、傷「痕」については異議申し立てをしても評価が変わるとは考えにくいと思いますが・・・(傷の大きさが日によって変化することはないと思うので)。

判例についてはわかりません。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

harikaeyouさん

2011/2/1913:39:28

自動車保険に加入していますか?
できれば代理店で保険に入っていれば
一番いいのですが・・・
自分は、代理店の事務所で、過去の判例集を
見せてもらい、今回の事故の責任割合の
参考にしたことがあります。

経験不足ですが、参考になれば・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。