ここから本文です

酒、コーヒー、紅茶、お菓子など・・・嗜好品は適量なら体に良いと聞きます。では...

fhs********さん

2011/2/1822:59:05

酒、コーヒー、紅茶、お菓子など・・・嗜好品は適量なら体に良いと聞きます。ではタバコは適量でもだめなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

念仏の鉄さん

2011/2/1823:10:37

そうなんです。適量でも健康被害をもたらします。広大なアメリカ大陸には、紀元前からさまざまな地域に特色ある文化が発達しました。こうした文化は、15世紀末に起こるヨーロッパとの接触をきっかけに世界に広まっていきましたが、たばこの利用もそのひとつです。アメリカ大陸の古代文明では、たばこは、神々に捧げるための植物として重要な役割を果たしていました。神への供物として儀式に欠かせなかったたばこは、呪術的な治療にも利用されながら、長い歴史のなかで、徐々に安らぎを得るための嗜好品(しこうひん)として使われるようになっていきました。煙草はコーヒーや紅茶のように大航海時代にヨーロッパにもたらされた人類との深い歴史があるものですがごく近年の研究により1日のたばこの本数による人生の長さの違いを見てみると、下のグラフの通り、吸わない人と、1日25本以上のヘビースモーカーとでは、70歳の時点での生存率が、80%と50%で約1.5倍以上もの違いになっている事が解ります。さらに85歳になると33%と8%となり約4倍にもなっているのです。すなわち、喫煙によって死亡リスクが上がり、人生の長さが違ってくる事は明らかです。

そうなんです。適量でも健康被害をもたらします。広大なアメリカ大陸には、紀元前からさまざまな地域に特色ある文化が発達...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2011/2/1823:05:06

たばこは量に関係なく百害あって一利なしといいますよね。疫学的にも害があることが証明されてるようです。

でも頭ではわかってても、なかなか止められないですよね~(;_;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる