ここから本文です

CDの音飛びの原因は? お店を20店ほど経営しており、全店BGMは10枚のCDチェンジ...

jap********さん

2011/2/1823:20:08

CDの音飛びの原因は?

お店を20店ほど経営しており、全店BGMは10枚のCDチェンジャーを使っています。
3年ほど経過し、いくつかのお店でCDが音飛びをするようになりました。
この場合、原因は何でしょうか?
チェンジャーでしょうか?CDディスクでしょうか?
ちなみに毎日、約12時間の営業で、この3年間、CDディスクは10枚ともほとんど同じものです。
CDディスクを変えれば、音飛びは治まる可能性は高いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
415
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トミーさん

2011/2/1823:32:04

お店ごとに音飛びするCDが異なるのならCDチェンジャーのピックアップかドライブの不良が原因でしょう。とくにピックアップのプラスチックが劣化すると精度が落ちてCDをトラッキングできなくなります。PSなどでも多発した症状。
iPodなどのメモリオーディオプレーヤーを使えば、音飛びなどの影響無くなると思いますよ。これを機会に変えてみては?

質問した人からのコメント

2011/2/19 00:10:06

成功 お三方、ありがとうございました!
皆様、ベストアンサーですが、IPODへの変更のアドバイスは、“なるほど”でした。
早速、明日から実行開始です。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1823:46:39

全てのCDを絶対に壊れてないと言えるプレイヤーで再生してみてください
それで普段音飛びしてる店のCDを再生したときに音飛びしたらCDがダメで、音飛びしなかったらCDチェンジャーが故障の可能性がある、と考えてもいいと思います。

2011/2/1823:28:25

≫ちなみに毎日、約12時間の営業で、この3年間、CDディスクは10枚ともほとんど同じものです。
逆言うと、この稼働率で3年間も持っているのが不思議に思えるぐらいです。
CDチェンジャーのピックアップレンズの寿命です。