ここから本文です

metaの文字コードの宣言のことですが文字が長すぎてうまく理解できません

ryh********さん

2011/2/1900:02:48

metaの文字コードの宣言のことですが文字が長すぎてうまく理解できません

ホームページビルダーでホームページを更新していますが、文字化けしまくっているという注文が来たからmetaの文字コード宣言したいのですがmetaの文字コードの宣言のことですが文字が長すぎ、何をどう書いていいのかわかりません
いきなり書いても自分のページが変になるかもしれないことが気になります
後詳しいサイトもなかなか見つかりません

閲覧数:
167
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2011/2/1900:18:37

>ryhousenさん

>文字が長すぎ、何をどう書いていいのかわかりません

作成したページによって変更するのは「charset=○○」ここだけです。
後はコピーで十分です。

例えば、ブラウザのエンコードが「シフトJIS」で文字化けせず見れるページなら「○○」には「shift_jis」を
「EUC」で文字化けしないなら「euc-jp」を指定します。

この<meta>は<title>より上に、まあぶっちゃけ<head>のすぐ下に書くのがBESTです。

http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_content_type.html

質問した人からのコメント

2011/2/19 19:09:13

わかりました。ホームページビルダーの本などでとことん研究していきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

o_o********さん

2011/2/1900:36:00

こちらでいかがでしょう。
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0022.html
http://homepage.wakabagari.com/page8.html
ウェブサイトを自作なさっているのですから、他人のサイトのソースにも興味を持ってみてください。
他人のウェブサイトこそ、自身のウェブサイトの見本(または反面教師)ですよ。

ホームページビルダーをお使いになられているのでしたら、文字コード宣言(エンコード指定)のmetaタグを挿入するメニューがあるはずです。
ソフトのヘルプを参照した方がいいでしょう。

なお、文字が長すぎて理解できないとのことですが、それはタグというものを理解できていないためではないかと思います。

HTMLに関して勉強なさってみてください。
body内のタグを使いこなせるようになったとき、metaタグの意味がわかってくるとおもいます。
がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる