ここから本文です

友人の息子が運転する50ccバイク(無保険)で過失100%の事故を起こした場...

mas********さん

2011/2/1900:27:09

友人の息子が運転する50ccバイク(無保険)で過失100%の事故を起こした場合の最良の示談方法を教えてください。

①警察へ届出済みですが、後になって過失割合の変更は効くのでしょうか?
目撃情報もないため、仕方なく過失100%として話していたみたいなのですが、3カ月程経つ今になって被害者から請求をほのめ かす電話が架かってきたらしく、過失割合を最初からやり直したいと言っているのですが可能ですか?
物損に関しては請求書通りの金額75万円を振込んでおりその件に関しては納得している模様。

②自賠責の120万で足りない場合は、後からでも労災に変更できるのでしょうか?
相手は通勤途中ということで、会社へ相談したが労災は使わないように言われ自賠責から補償を受けている。
しかし治療が長引いていることもあり、3カ月程休業中だったが退職を迫られている。後遺症も残りそうなので労災に切り替えても らうように話そうと考えていますがいかがでしょう。

③100:0の事故なので、相手が労災を使った場合は、加害者に労災から求償されるのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/2/1907:15:44

失礼ですが、なぜ質問者さんがこの案件に首を突っ込まれているのでしょうか? 交通事故の処理に関して知識知恵があるとはとても思えません。相談なんかに乗らないで専門家に振るべきです。それとも友人と称して自分の話?もっといえば、単なる野次馬?

話の筋が通ってませんね。大体こちら側の過失が大きい事故のようで、100%過失として処理されているんですよね。だったら相手側が過失割合の修正を持ちかけてきたというのは変ですよね。

労災について書かれていますが、これは相手側の保険です。変更できるか否かではなく相手がどうするか、です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/2/1907:57:28

guro さん いい加減な回答止めてください。

①国選弁護人は民事事件は関係ありません。刑事事件で一定の刑罰の重い事件等が対象です。
②自賠責しか入ってないのですから、保険会社同士はありえないです。

さて本論、
友人の息子のことに口出しは無用。
友人が保護者なら、保護者が対応。専門家のところで相談するのがよい。

ここで相談しても、無責任な回答が多いので注意。交通事故のカテの方が専門の人がいるよ。

gur********さん

2011/2/1900:56:34

その質問は弁護士に聞くのが良いと思います。国選弁護制度とかもあるようだし。

当人と直接話すのではなく、保険会社同士で話してもらうとか、弁護士を通してもらうとかしないと大変なことになるかもしれないですよ。
悪いと思うのは当然かもしれませんが、事故なのですから。
事故が原因で退職を迫られているのが本当かどうかもわからないですよ。

ちゃんとした手続きで、はやく手を打つべきだと思います。素人判断で下手打つ前に!被害者は気の毒ですが、わざとじゃないんですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる