ここから本文です

公認会計士、弁護士、医者など 一番なるのが難しいのはどの職業なのでしょう...

r0upa1さん

2011/2/1901:04:29

公認会計士、弁護士、医者など
一番なるのが難しいのはどの職業なのでしょうか?


閲覧数:
22,425
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pv_abc0413さん

編集あり2011/2/2015:56:42

総理大臣だと思います。ただ職業といって良いかは?なので別の回答として
宇宙飛行士を挙げます。

あとは、日本人に限定すれば、F1レーサーや、NFL・MLB・NBA・NHL等の選手(職業じゃないけれど)になることが難しいと思います。

これに続くのは、日本で人気のあるスポーツのプロ選手だと思います。


以上のようなごく少数の人間にしかなれないものを除けば、
現在は就職難であることを考慮して公認会計士を挙げます。
ただ、金銭面等を考慮すれば医者のほうが難しい様にも感じます。
適性や環境等もあるので、人によって異なると思います。




以下は冗談半分として追加しました。

アメリカの大統領など(などについては察してください)。
アメリカ国籍を取得すればなれるかもしれない(何が要件か知らないけど)。

自分自信に厳しく、親なども厳しい場合は○○○になるのはある意味最も難しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttryouttさん

編集あり2011/2/2000:19:51

~士に「なる」の意味ごとに場合分けしてみました。

・金銭的な面で
①(私大卒)医者
学費だけで数千万円。
②弁護士
大学+大学院必須なので、数百万かかる。司法修習もこれから貸与に。
③(国公立)医者
半期25万×6年間分+諸経費→300万円~
④会計士
才能と努力次第で約60万円(専門学校のみ)で済む。(受からなければ無限大)補習所に18万円。監査法人が出してくれる。(監査法人に入れなければ自腹)

・試験の難易度
①司法試験
東大をはじめ、高学歴の人々が3年間勉強漬けで合格率2割台。(ただし、東大、一橋などのロースクールは合格率6割以上)
②会計士試験
早慶、一橋がメイン、2~3年が多い。勉強漬けなのは同じ。でも1・5年で受かることもある。
(特殊)医者
医学部受験は大学ごとにピンキリ。年齢は18才現役から様々。医師国家試験は9割が受かる。よって一概に難易度比較ができない。

~士登録までの難易度
①会計士
合格率一桁をくぐり抜けて合格したあとに、内定率3~4割の監査法人への就活。その後2年間の実務と同時並行で実務補習所に3年間通って授業+考査(テスト)。修了考査で一部落第。
監査法人に入れなければ一般企業へ就活だが、実務要件が満たせず会計士登録は絶望的。要件を満たせる企業はそもそも入れない。
②弁護士
一年間の司法修習を終えたらすぐに弁護士登録可能。実務要件なし。
③医者
医師国家試験受かった時点で「医者」。研修医でも身分は医師。

この手の話題はいつも荒れますね…。

ただ、最近の「会計士2000人合格はレベルが低い」というのは賛同しかねます。
受験者が1万人以下だった時代と、2万5千人超の今で、人数で比較するのはナンセンスだし、短答(1次)試験で1万7千人受けて800人合格(合格率4・6%)は旧試験の最高難易度5%を超えてます。

追記
下の方、司法試験に対する批判を会計士試験の批判と勘違いしてしまいました。申し訳ありません。

hogepooh2さん

2011/2/1916:08:11

旧試や就職の問題はおいておいて、

試験難易度だけみれば、

公認会計士が一番難しいと思われます。
合格率8%で来年は合格者を3/4に減らしさらに難しくなるそうです。

司法試験は合格率25%。
ただ、ロースクをでなければならないので合格率だけ見て難易度をはかることはできません。
上位ローは入るのが難しいですが、下位ローは誰でも入れるような状態です。

医者は「なるだけ」を考えれば一番楽でしょう。
私立医学部に入って90%の合格率の試験を通ればいいだけですから。
金銭的に大変ですが、、

2011/2/1907:57:04

旧司法試験には劣りますが、それでも掛け値なしに実質的に一番難しいのは弁護士(司法試験)だと思います。

理由

暗記だけで合格出来る試験でもなく粒も比較的揃っていますね。旧司法試験に比べれば易化してはいますがそれでも3つの試験の中では一番難しいと思われます。

医師はピンからキリで、上は東大理三から下は金で入れる?程度の大学まで粒が均一ではありません。

公認会計士は世間ではどうも過大評価され過ぎなところがありますね。御幣があるかもしれませんが出身大学でも司法試験に比べて高学歴でない合格者も多く、高卒で専門学校卒業生の合格者がいても不思議ではないですね。
旧司法試験を何度も不合格の人でも、それくらいの勉強をすれば公認会計士試験なら合格の可能性はぐっと高くなります。
公認会計士の方の批判を浴びそうですが現実の合格者層及びその実態がそうなのですから仕方がありません。

cpamatuさん

編集あり2011/2/2014:14:15

なるのが難しいのはどの職業かという質問者さんの質問についての回答は、公認会計士です。

会計士試験に受かっても、資格取得に必要な実務になかなかつけません。又、公認会計士試験合格後3年後に、3割も4割も落ちる試験を再度受験しないといけません。


miyunoketarouさん
若干公認会計士として意見を述べさせてもらいます。


資格取得の困難というより、試験そのもの(公認会計士試験と司法試験)の難易度は、今の時点に限れば、まだ辛うじて司法試験の方が難しいことは認めます。


”高卒で専門学校卒業生の合格者”がいます。
それは、全日で、公認会計士講座を設けている専門学校が制度としてあるからです。
家の経済状態のの関係でダブルスクールができず、公認会計士に的を絞った専門学校に行っているだけです。
彼らが、大卒に比べてレベルが低いとは限りません。
現に私の事務所にも専門学校出身の会計士がいますが、レベルは大卒と変わりません。
もし、司法試験で、そのような専門学校ができれば、おそらく高卒で司法試験に合格できる人が沢山生まれると思います。

私も司法試験の合格者500人時代に論文2回受験し、最終合格は届かなかったですが、現在の毎年2000人という水準は、随分レベルが低いものだと思います。まだ、昔のプラチナ資格時代の名残があるから、有名大学の人が挑戦してますが、今日の新規合格者の滅茶苦茶な待遇の情報が浸透すると、有名大学の優秀学生から、そっぽ向かれるようになるのは時間の問題と思われます。
ロースクールの受験生が5年で4分の1になった事実もそれを予測させます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。